見出し画像

航空写真で昔にタイムスリップ出来ますよ。

航空写真といえばいまやグーグルマップ、いつでもどこでもインターネットから見ることの出来る航空写真は楽しくて見続けてしまうものですね。この航空写真でナント過去の画像をみることが出来るサービスがあります。

地理@沼津高専ウェブ地図では実に1990年頃、1985年頃、1980年頃、1975年頃、1963年頃、1947年頃の航空写真を見ることが出来るんです。1947年といえば戦争直後ですが、これは当時アメリカ空軍が撮影した写真を提供してもらっているそうです。私たちが生まれ育った土地の当時の目にすると、航空写真とはいえ何だかタイムスリップしたような感覚になって楽しいですよ。

例えば東京ドームの周辺をみてみましょう

こちらは現在の東京ドーム周辺写真ですね。次に25年前、1990年の東京ドーム周辺写真をみてみましょう。

東京ドームはすでに完成、右下の東京ドームホテルはまだ建設されていません。

さらに5年前、1985年の東京ドーム周辺です。東京ドームの完成は1988年で1985年時点では後楽園球場がみえます。現在の東京ドームの場所には以前は後楽園競輪場がありました。

いまから40年以上前、1975年の東京ドーム周辺です。大きく変化はしていませんがまだ周辺建物の数が少ない感じでしょうか。

さらに10年以上遡って、1963年の東京ドーム周辺です。いまから50年以上前、前回の東京オリンピックが1964年ですから当時の風景ということになります。

最後に、終戦間もないころ(1947年)の東京ドーム周辺です。後楽園球場は1937年に完成しましたが、空襲のあった東京でも形が残っていたということが分かります。

たまたま分かりやすいために東京ドーム周辺を切り取ってご紹介しましたが、つい私たちが生まれ育った土地の航空写真をみたくなってしまいますね。懐かしいあのころがつまった航空写真をみて、ちょっと感慨に耽るのもよいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?