見出し画像

私スランプの脱出法

勉強にしても、スポーツにしても、仕事にしても
”うまくいかないなあ!”と思う(思った)ことはありませんか?

私はたくさんあります。
若い時は日々、”うまくいかない病”に悩まされていました。

どうしてあの人は上手にできるんだろう?

才能の差だよ!と言われてしまえばそれまでですが、
その”差”をどうしたら埋められるのだろう?
どうしたら這い上がれるのだろう?

と、一人で悶々と考え、時間と体力をムダに費やしていました。

でもね、ある日気づいたんです。
「聞けばいーじゃん。」

自分より上の人に
「どうやってる?」
「どうしたらできるようになるの?」
って聞きまくりました。

大体教えてくれました。(できる人は案外、親切な人が多いです)
で、教えてもらったことを片っ端からトライしてみて
いいな!と思ったら続ける。
合わないな!と思ったらやめる。

その繰り返し。

スランプにハマっちゃったときは
素直に”人に聞いてみる!” ”人に助けを求めてみる!”

これが私のスランプ脱出法です。

人に聞くのは、はずかしくないよ!
お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?