見出し画像

ブラックホールに吸い込まれないように。

8時15分起床、7時間睡眠。

昨夜は22時くらいに眠くなったが妹が先にお風呂に入らないと私はシャワーすら浴びれないという謎ルールがあるため(私が先にシャワーを浴びると妹が怒って暴れたり両親と私に嫌がらせをしてくるのだ)顔を洗ってボディシートで体を拭いて着替えて就寝。軽い潔癖なのでシャワーを浴びずに布団に入るのがいやなのだがもう慣れてしまった。明け方にトイレに起きてさっとシャワーを浴びてまた寝た。

朝食はサラダとオムレツとロールパン。オートミール、完全に飽きた。買い置きが2キロもあるけどどうしよう…。なんとか消費するしかない。

今月に入ってから出かけない日は片づけか掃除をしているので今日は何もしないで休む!と思っていたがいらない本の整理をして自室を軽く掃除した。体調が整うと自然に生活も整っていくのね。

今日のロッテ戦の先発は佐々木朗希。配信を流しながら掃除したりTwitter見るのが楽しい。というか集中力がなくて野球は観れないし、本も読めないし、Twitterもちらっと見る程度だし、noteも少しずつしか書けない。片付けと掃除を休みながらマイペースにやって、たまに立ったままぼーっとしてるときがある。そんなことをしていたらあっという間に夕方になっているので不思議だ。

明日、B型作業所に体験に行く予定なのだがそのことを考えると気が重い。鳩尾のあたりがモヤモヤするような不安感があって、体の中心部にブラックホールができて少しずつ吸い込まれていくような恐怖感もある。また知的障害がある方にじっと見られるかもしれないと考えると指先が冷えていく。知的障害がある方は悪くない。興味があるので見ているだけだろうし。私の体調が万全ではないのでそういう視線に耐えられないのだ。これは無理したらだめなやつだと直感的に思った。そんなこと言ってたらいつまでたっても社会復帰できないぞと言う方もいるだろうが、ここで踏ん張ったら崩れる。朝の体調を見て最終判断するが作業所に行くのはやめてモーニングを食べに行こうと思っている。ノートパソコンを持って行ってnoteを書こう。カフェで作業するの憧れてたんだよね。

そう考えていたら不安感が少しやわらいできた。やっと体調が回復してきたから今はやりたいことをやっていこう。

サポートしていただけたら安心して療養できます。