見出し画像

夢を実現する時、まずやること

こんにちは!とってもお久しぶりのNOTE更新です🤣なんと2023年になってこれが初めての投稿になります💦instagramやFacebook投稿をメインとしていますが、最近はstandFMで声の投稿をすることも増えました♪そしてこちらのNOTEが疎かに…笑

NOTEを始めた当初からすると、かなり状況や心境に変化があります。投稿の内容も変わりつつあるので少しづつ更新していけたらと思ってます。フリーランスや個人事業主の方、または自由な働き方を実現したい方向けのビジネス&ライフコーチとしてコーチングセッションやビジネスコンサルティングをしています😚

最近では有難いことに同業コーチの方へビジネス伴走をさせていただくこともしばしばあり、改めて夢や目標達成する為に必須なことはこれだなと感じてます。それがゴール設定です。

ゴール設定の重要性

ゴールは目的地と同じで設定することで初めてルートを辿ったり目指す道のりが見える大切な設定です。

なんとなく…いつか…というニュアンスで夢や目標を達成することが悪いことではないんですが、いつまでに・なにを・どんな状態に といった明確的なゴールがあると、自ずとやることが見えて達成スピードに圧倒的な差が生まれます。いつか…というアバウトなニュアンスは達成してもしなくてもいいに思考が分類してしまいがち。その結果、重要度が低くなかなか実現しないという現実が生まれちゃうんです。私たちコーチはある一定期間の伴走をすることが殆どなので、ゴール設定の期間が現実的かどうか認識のすり合わせをすることも重要と感じています。

SMARTゴールという具体化設定

ゴールの決め方や設定は様々あるんですが、その中でも具体性の高いものとしてSMARTゴールというものがあります。
S specific…具体的に
M measurable…計測可能な
A affirmative…肯定的な
R roketed…現状の外にある
T timed…期限のある

SMTは なにを どれくらい いつまでに といった具体的状態や数字を。
Aは「やらない できない」ではなく「やれる できる」と肯定的な言葉を。
Rは出来るかどうかという思考を一旦置いて、そうなったら嬉しい!を優先するものです。

ゴールを決めたら開示する

もう一つ大切な事が、ゴールをきめたらそれを第三者に開示することで実現性が高くなります。パブリックコミットメントと呼ばれ、宣言することで行動せざるを得ない状況に持っていくものですね。言ったからには動かねば…と自分を鼓舞することにも繋がります。

とはいえゴール設定って難しい

という声もしばしば…。というのも、ひとりで自分のことを考えるのはいくらでも後回しにできるので、ついつい考えることを辞めてしまいやすいので具体的ゴール設定から行動まで全てひとりで行うのは、なかなか至難の業です。(私は自分のゴールひとりで決めるの苦手)
そんな時には、家族や友人など信頼できる第三者に協力してもらうなど、他者を巻き込むことも手段の一つです。

メンタルコーチの役割として、目線をニュートラルにする目的で継続セッションをしていただくという目的があります。私自身もマイコーチを付ける時はマインドや思考を整理する為にという理由がほとんどですが、ビジネス面でをお願いする時には明確にいつまでにどうなっていたいかのゴールを設定することを大切にしています。
コーチング・ビジネス・マインド・プライベートなことなどこれからも自由に投稿していく予定ですので、楽しみにしてるよ♡面白かったよ♡など感じていただけたらハート♡ポチを頂けると嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?