見出し画像

名刺は顔であるという言葉の意味

みなさま、名刺にはこだわりをお持ちですか?

海外では、日本ほど名刺を大切にする文化がないため、名刺を軽くテーブル越しに渡す人もいます。しかし、自分の名刺をメモのように扱われると、気分が悪いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

名刺交換は、お互いの尊重や丁寧さが大切であり、「名刺は顔」と言われるように、大切に扱うことが重要です。

先日お客様との打合せの中で、交換した名刺をたくさん見せていただ中で、一際輝いていたものがありました。私が交換したものではないので、写真をお見せできないのが残念ですが、明らかに素晴らしいデザイナーの手によるものでした。

厚みのある台紙にオフセット印刷が施され、色合いや印刷、デザイン、型押し、すべてが完璧でした!

その方は福岡で広く知られた法人のトップで、名前と肩書きがとても強い方ですが、その肩書に負けない品格あるデザインで素晴らしいものでした。

この出来事を通じて、デザインや製品はこだわりを持つことで、一目で伝わるものだと改めて感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?