見出し画像

そんな世界を考えたこともなく

詩をメインに繋ぐストーリー


何処かに行くつもりも、アテも無かった。
それでも、何も信じなくなったわたしは考えられる限りの汚い手を使って、結局は船に乗った。
花は枯れるより前に腐った。
だからその時
魂の肉片を火薬の匂いがする悪魔の下僕に売った。

ミセモノゴヤノ カチク ダッタカラ まるで。

うまくやれよ、ラナー

赤黒く光る、頭の落ちた薔薇の棘がさかんに引っ掻きキズを作る。
そしてたいしたことのない放浪の先で、わたしはずっと一緒に生きてきた、自分の影を無くしたことを知った。


詩 freeze


「人の尊厳って、そう言うこと考えた事ある?」

いつだったか、同じ職場で働く優美が大きな目を少し伏せて、突然口にした。
わたしは首を傾げたと思う。だってそれまで旦那の愚痴を聞いて貰ってたはずだったから、確か。

自分の日常とは無縁でしょ。今この瞬間にも銃弾に怯える人のことなんて想像できないでしょ?
優美はコーヒーカップを弄びながら尚も続けた。
でね、じゃあそんな怯えた暮らしをする人とこうやってお茶してる自分が、同じ世界に生きてるってことが嘘みたいで、それってなんかの意味があるのかなってちょっと思ったの。
いや、別に善人ぶるとかじゃなくて、たとえば命の危険に晒されてる人がもし、もしよ、この店に飛び込んできて目の前で助けて!って言ったとするじゃない。その時に何かするのかな、わたしは。って思っただけ。
それだけ言うと、優美はスマホに目を落とした。

何となく覚えている限りでは、そんな感じだった。
わたしはその時、彼女何かイライラするようなことでもあったのかな?なんて悪いけどそう思った。
誰だって自分の事で精一杯だもの。

ただ、そういえば彼女に言われた事がある。活字の中で生きる人の声を、自分は聞いたことがある、とかそんなような事を。
やっぱり優美はお気楽で、大した悩みを持たずに能天気に生きてるのかもね。

そう、そっちの言葉こそ、むしろ記憶に残ってるくらいだから。



生きるってどういうことか知ってるか?ラナー
取り敢えず今
命を取られる脅威を排除して
メシを食うってことだ

うまくやれよラナー

そうやってあなたは言った
それならばわたしは生きている
わたしはまるで
死にながら生きている
命を取られる脅威を他人に押し付けたわたしは
叶うはずのない心底贅沢なものを夢に見る

自分を抱きしめる二本の腕と
いくばくかのやすらぎ
もしそれが手に入るのなら
霞を食べて目を瞑り
石ころだらけの地面に横たわろう

生きるってどういうことか知ってるか?ラナー



※ラナー 日本語で優美(ゆうび)の意味を持つ


・・・・・・・・・・・・・・・・

詩を使った4回(ひとつは土曜絵画)の妄想フィクションは以上です😅
全然まとまらない!でも、言いたかったことは何となく伝わったでしょうか?😓

「greedy」
「fall」
「distrust」土曜絵画参加作品


#詩 #フィクション #画像 #散文

スキもコメントもサポートも、いただけたら素直に嬉しいです♡