愚痴

メンヘルで暗い内容なので、影響受ける人は読まないでね。なんの得にもならない自分語りだから。頼むでホンマ。


皆さんは何を思って生きていますか?
私はただただ毎日、自死することを目標として生きています。
それをしないのは、ベストな選択肢でないことを認識しているから。


以前のnoteでも触れたとおり、私は就活中の自己分析でPTSDを発症し、自死することを決めました。決行までに、お世話になった母にだけでも資金をと、俗に言うP活を始め、そろそろかなというときに出会ったのが現パートナーです。つまりはパートナーに生かされている。

本当ならば今すぐにでも自死したいところを、パートナーに申し訳が立たないと自分を抑え、日々何もせず過ごしています。正直これが限界。息をするだけでしんどい。誰か死なないのを褒めてくれ。

パートナーは「君が生きていてくれるだけでいい」と言って、私が惰眠を貪ろうが、ゲームしようが、キャスにハマろうが、口ひとつ出さずにいてくれています。

そんな中で「自死したい」という自分の気持ちを優先する訳にもいかず、ダラダラ毎日を過ごしている、というわけです。

パートナーに救われてから、もう7年近く経とうとしています。私は何も成長していない。そればかりか、唯一得意だった英会話を忘れ、接客力もなくなり、障害者枠での公務員就職という目標も諦めつつあります。

本当なら健康になって働いて、子どもを授かって、明るい家庭を築いていきたい。未来へと歩を進めたい。それなのに、こんなんじゃダメだと分かりつつも、今の私は何の改善努力もしない。自己嫌悪から脱せる日がない。やはり逃げて自死したい。

偶に「パートナーさんが気の毒」「カサンドラ症候群に気をつけて」などのお言葉を頂戴します。ごもっともです。ですがこれらの言葉は、呪いとなって私を自死へと追いやります。勿論、発言者さんたちは至極当然のことを仰ってるのみです。何も悪くありません。それなのに、まるで被害者のように振舞ってしまう自分に嫌気がさします。

ただ、どうしても「色んな形のパートナーが存在する」ということだけは理解してもらいたいのです。

正直に書いてしまえば、「お前らの知ったことじゃないだろ」なんです。性格悪いのでこれ。

他人の100%を知っている人って存在しますか?しないですよね。その人のバックグラウンドを全て把握している訳でもないのに、切れ味の鋭い言葉を投げてくる人は苦手です。(もちろん、それだけで嫌いになったりするほど子どもでもありませんが)

言わないだけ、伝えないだけで薄暗い背景を持っている人は沢山居ます。そのことを充分に理解したうえで発言をして欲しいし、自分もそうなりたいと思うのでした。


相変わらず文章としてゴミでしたが、もし最後まで読んでくださった方が居たらありがとうございます。

みなさんの人生に幸多からんことを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?