見出し画像

ストロング系

私はいろいろなお酒を飲んできた

ビール

日本酒

ワイン

テキーラ

焼酎

などなど本当に色々飲んだが

最近コレは危険なお酒だと思ったものがある


それは


ストロング系のお酒だ


以前も氷結系の焼酎でかなり酷い二日酔いした記憶があるが

それと同じぐらい悪酔いする


共通する点は、飲みやすさではないだろうか

ジュースみたくグビグビ飲める

炭酸好きな私は特にグビグビと飲んではしまう

これが注意するところだ


空きっ腹で飲むのは超危険だが

食べながらでもある程度の本数を飲むと

急に酔いが回ってくるのだ


9%なのに、何故だ?

日本酒よりも、ワインよりも、ましてウィスキーよりも

アルコール度数が低いのに急に酔ってしまう不思議

気づいた時に止めれば、まだマシだろう


どんどん飲んではいけない


翌日は普通の二日酔いよりも

ストロングにアタックされること間違いナシ

お酒がなかなか抜けない


身をもってわかったが、私にストロング系は合わない

あくまで個人的な感想なのだが

やはり合うお酒と合わないお酒があるのだ

それがわかっただけでも、良いと思おう


ちなみ、私の父親もストロング系を飲んで

酔っ払って記憶をなくしたと後日、母親から聞いた

これから導き出される答えは一つだ

家系的にストロング系の飲酒は禁止ということ


普通に呑んでも、所々記憶がない場合がある私には

絶対禁止のお酒なのだ


安く早く酔えるのは、良いのかもしれないが

私にとっては、リスクがとても高いお酒なのだ

お酒はゆっくり味わって酔うのが一番だね



昔、テキーラのショットガンで凄まじい二日酔いした私に

改めて言ってあげたい


ゆっくり酔おうよ


ゆっくり呑もうよ


ね❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?