見出し画像

質問するチカラ

質問するチカラって大事ですよね

記者会見などを見ていると

何てバカなことを聞いているのだと思う時がある

まさに質問力

質問するチカラによっては人の答えを、自分の都合の良い方向へ

導くことも出来る

悪用禁止の部類である

仕事や世渡り上手な人は、この質問力が非常に優秀なのではないか?

と密かに思っている

質問される→考える→答える

主導権は質問する方にある

質問する人は何かを知りたい

質問される人は答えをキチンと伝えたい

双方がキチンと合わないと

トンチンカンな会話になってしまうだろう

磨かねばならない質問するチカラ

このチカラを自分のものに出来れば

また一つ少しだが進歩できる

そして、また一つガードするチカラが向上するだろう

学ぶことは尽きない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?