見出し画像

しゃべり上手

最近ハマっている動画がある

こちら

特別に大好きな芸人さんという訳ではないのだが

見ていると、とてもわかりやすく動画が作られている

オリラジの中田敦彦さんが自身で本を読み

それを、動画とパネルで説明している

今回は10月から消費税が10%になるので、その時の動画をアップした

この話も、ベースは本なのだが、基本的にしゃべりが上手く面白いので引き込まれる

まるで本を読んだかのような感覚になる


この動画を見て思う事は


しゃべり上手+知識+面白く説明=わかりやすい


まるで興味がない分野の話もいっぱいあるのだが

とてもわかりやすい


教えるという事は、こんな風に伝えると良いのでは?


そして何よりも

自分で考える事

背景の歴史を知る事

発言している人の背景も大事

などなど、考えさせられるのだ


テレビ、新聞などはスポンサーが多大な影響力を持つ


YouTubeはその影響を受けないので、ここまで切り込めるのかもしれない


ここでの消費税の話、原発の話はテレビ、新聞では出来ないだろう


伝え方や説明の仕方は、非常に大切なのだ


YouTube動画を見て気づくとは思わなかったが


既存メディアの情報発信は限界なのかもしれない

観る人

聞く人

読む人

私たちは、考えなければいけない

発言が、報道が、正しいのか?


情報源が新聞しかなかった昔とは違うのだ


いろいろ、自分の目で見て、調べて、考える

それを改めて教えてもらった気がする


本音を語る人、本音を語れる人が

既存メディアからいなくなる日も、遠くないのかも知れない




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?