2020.6.11分の 日記

昨日、ツイッターで

アトピー性皮膚炎に森田療法が有効という記事が出ていた

河野大臣も症状が出てきたのかアトピーについてつぶやいていた

そう、汗をかく季節は大敵

何をしなくてもムズムズかゆかゆ

抜粋⇒ 日ごろ、どれくらい掻いているか、その回数や時間をノートに記録してもらいました(セルフモニタリング)。記録を客観的に見ると、掻くという行為の習慣化にびっくりして治っていく方が少なくないからです。


そうか、そうなのか

で、とりあえず私もやってみようかと。

●6/10

とても顔が乾燥していて頬が紅斑、コンディション最悪

20時入浴 保湿とステロイド(顔、首、腕)

ぬるめのシャワーだったけどほてりが抜けなくてかゆい

21時 プロトピック塗る ひりひりかゆかゆ(´;ω;`)ウゥゥ

23時 保冷枕をして横になるが1時過ぎまで寝付かれない

●6/11

5時6時7時7時半、と小刻みに覚醒

息子の弁当を作る 寝起きは悪い

コンサータ27mg、アレロック、QPコーワゴールドアルファ1錠

エクオール、試供品のDHAを内服、ヨクイニン飲み忘れた

顔の紅斑はひいてるけど乾燥は強い 保湿とうっすらステロイド塗布

塗った後はかゆかゆひりひり持続 うぉぉぉぉぉ(´;ω;`)

結構、こてこてに塗っていったけど4時間半の勤務後がっさがさ

上司と意思疎通がうまくいかずミスが一つ(´;ω;`)

上司のミスも拾ったので前向きにとらえるヨシ!^^;

ごはん 朝 サバの味噌煮

    昼 クルミパン

    夕 ぶり照り サラダ

疲れたのに身動きできずネットのチェックや

ドラマの録画消化で時間が過ぎていく

ツイッターで誰かが

「寝る一時間前にはスマホをやめて」

と言っていたので、なぜかハンドメイド作品の試作をする

寝る前に保湿、いつもよりひりひりしないがガサガサ

脱ステロイド医師の記事に若干心動かれても

1年もがびがび状態なんて耐えられず(´;ω;`)ムリ

入浴しなかったのでほてりがなく、保冷枕なしで寝つけた

1時半だけど。23時アレロック、アタラックス内服

そういえばユーチューバー目指してる引きこもり息子が

昼間絶好調だと言っていながら

寝る前には「自分なんか好きになれるわけない!」と

叫んでいた

どうやらチャット仲間に心配されてアレコレ言われたようだ

前向きにとらえられる時もあれば沸騰するときもある

そうよ、文字通り「頭冷やせ」保冷枕を使え!!

残念ながら、耳には入らなかったようで奴は

文句言いながら就寝。9時まで寝られるなんて

うらやましいやつ。母ちゃん寝らんもん。

おわり