見出し画像

お盆に聞こえた兄の声

お前はどうしたいんだよ
って兄の声がした。

夕方一人でお風呂に入りながら急に聞こえて、一瞬で涙が溢れ出た。
そうかお盆か、と思ったりして。

PUNPEEと5lackのWonder Wallを聴いてて、兄弟でフジロックに立つなんてすごいなぁいいなぁと思ったりしたのもあったんだと思う。

私の兄は12年前に亡くなっている。
兄も私も音楽が好きで、音楽に関わることをやっていた。いつかは一緒に何かしたいなぁと思ったりしていたし、きっと兄も同じだと思う。

空気を読もうとする私に対して、周りなんて関係ねーだろ自分をもっと大事にしろって言った、優しくてさみしがりだけど、芯のある人。

迷った時に、声が聞こえる。
兄ならどうするだろう、兄ならどう言うだろう。

そして返ってくる声は、自分の奥にある本当の願望だったりすることがある。
そうじゃなくて、え、そうくるか意外だな、って思ったこともあるけど、大体本心。やっぱそうだよね、って背中を押してもらっている感覚。

でも兄の声が”聞こえる”って言ってるけど、これが”聞こえ”ているってことなのかはあんまりよくわかっていない。
耳からじゃない。
頭の中?
自分の心の声を兄に変換しているのかもしれない。ふってくるように聞こえているのか、自分の意志で錯覚させているのかが曖昧だったりする。

映画バケモノの子が好きなんだけど、(まだ観たことない人は読まない方がいいかもです。二行だけ)







熊鉄は九太の胸の中の剣になってそこにいる。
心の剣になって、九太を見守っている。


兄は私の心の声を引き出してくれているのかもしれないな。

楽しむことを忘れちゃいけないな、と改めて思い出させてもらった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?