見出し画像

日記/花ひらくまで

2024.3.14

眠り過ぎた。シャワーを浴びて、朝食の準備。パンと卵を蒸籠に放り込む。熱い紅茶と一緒に食べた。今日は大阪にいる友人と会う日。身支度をして、手土産を買いにナカガワ小麦店へ。平日だし選べるだろうと思っていたけれど、着くとほとんど売り切れていて焦る。クロワッサンとパンオショコラ、食パンを購入。

鼻が痒い。ナリンのハーブオイル(ロールオン)を小鼻の脇にコロコロと転がす。スーっとして、痒みは幾分マシになる。このオイルは頭痛にも効くので重宝している。出先でも手放せない。

バスで京都駅まで行き、JRを乗り継いで友人宅の最寄駅に到着。お母様が車で迎えに来てくださった。緊張して、ほとんど話せなかった。お邪魔します、とお家に入ると、可愛い赤ん坊2人がこちらを見つめている。友人はこの間の秋に、双子ちゃんのお母さんになった。抱っこさせてもらう。赤ちゃんの匂いって落ち着く。肌がとぅるんとぅるんで、ずっと触っていたくなるほど。

友人は、少し痩せていた。寝れているかな、食べれているかな、とずっと気がかりだったけれど、「ようやく落ち着いて、子育てを楽しめているよ」と言って笑う姿を見て、安心した。最近は、お婆ちゃんお手製のいかなごの釘煮が美味しすぎて、白米をお茶碗3杯食べたらしい。私の大好きな彼女らしいエピソードに、思わず笑ってしまう。帰りには、釘煮と焼き芋をお土産に持たせてくれた。

行きと同じルートで帰る。スーパーに寄って、食材の買い出しをした。そういえばもう米が切れるなと思い出し、5kgの米を買う。重い。家とスーパーが近くて良かった。

米を炊いて、洗濯物をまわし、食器を洗って、夕飯の準備。米、味噌汁、釘煮、ネギ醤油鶏。日本人らしい食卓。ネギ醤油鶏は、長谷川あかりさんのレシピ。絶大なる信頼をおいている。驚くほど簡単なのにちゃんと美味しい。煮汁が余ったので、明日は卵とじにしよう。そして釘煮。美味しすぎて、これは確かに白米泥棒と納得。今日は私も珍しく、ごはんをおかわりした。

ホワイトデーにと、彼から白いチューリップを貰った。忙しい中で、こうやって準備してくれることが本当に嬉しい。花ひらく日を待ちながら、暫くは蕾の姿を愛でよう。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?