見出し画像

産後ケアホテル計画浮上🛳vol.3

こんにちは。助産師のいずみです。
今回も前回に引き続きの話。vol.1,2はこちらから↓

プロジェクトが始動して分かったこと

🫧医療法人🆖

私の働く病院は医療法人なのですが、医療法人が他社と契約を結ぶことは法律上できないとのこと。当初考えていた当院とホテルとの契約は不可能でした。
(ごめんなさい、この辺りは事務方が動いてくれていたので、何法の何条による、とか詳しく説明できません💦)
なので、当院完全バックアップ⤴️のような形になるか…と言う話になってます。

🫧24hr365day助産師派遣するには人材不足

このプロジェクトが実現すれば、ホテル側にも24時間365日看護師なり助産師を常駐しなくてはなりません。
当初、当院スタッフを派遣するという構想でしたがそうするには人手不足で、新たに人を雇わないと回せないだろうということに。
(それはけっこう予測できたことだと思うのですが…)
新規事業にはつきものですが、利益の確約がない状態での人件費が確実にかかるので、リスク面と言えますね。

🫧同じモチベーションの人がいないとキツイ

プロジェクトリーダーに任命されてから、私は産後ケアで働きたい気持ちだけで動いてきたけど、同僚の中には
「高っ」「そんな高いお金払って利用したいと思いますかね?」
「めちゃくちゃ大変じゃないですか?(事業を立ち上げるとしたら)」
「また院長の思いつきでしょ」
等々、そこまで悪気もなく言う人はいて、軽く同調はしつつ、内心少し傷ついていました。

🫧なぜかみんなの中で、私が起業する話になってる?

医療法人としての契約が出来ないとなった時点で、新会社orなんらかの形で契約しなくてはならなくなりました。
「いずみさん、起業すれば?」
「起業するしかない。院長の後ろ盾とともに!」
みたいなこと言い出す人がちらほらいて、私にはそんなつもりが更々無かったので、
「えぇ!?」「それは無いです。」
って言ってました。
それはリスクも私が背負うことになりますし🪨

でもいつかの、開業助産師という働き方が降りて来た時みたいに、ふと、

開業、起業する働き方。考えたことなかったけど、アリなのかな…??

と一瞬思う自分もいて、思いついたら調べて見たくなるタイプなので、開業・起業について考えるようになりました。

続きは次回⏩
最後まで読んでいただきありがとうございます😊

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?