見出し画像

産後ケアホテル計画浮上🛳vol.2


こんにちは。助産師のいずみです。
今回は、Newプロジェクト始動後のお話。

産後ケアホテル計画浮上🛳vol.1はこちらから↓

プロジェクトが始動してやったこと

✏️新規事業計画書つくり

就職してこのかた助産師でしか働いたことがないので、一般企業では普通に出回っているのであろう事業計画書というものの存在を初めて知りました(笑)
「こんな感じ、ですか?」
という感じで院長に提出しました📄どう受け取ったかは聞いてないので闇の中…

✏️市場調査 比較表つくり

やはりここは、近隣の同業者のサービス概要を知る必要があるということで、ネットで拾った情報をもとに比較表作り。これは興味があったので、ひたすらPCに向かってやってました。部屋の広さと料金、提供サービスetc.
他社にないうちの強み、みたいな視点で考える元になりました。

✏️アポとり

実際業務させて頂きたい〇〇ホテルの支配人に直接電話でアポ取り。
普通に助産業務の合間にナースステーションから電話をかけていて、
『私、これ、営業マン化してるな…』
と内心思っていた。
でも、内輪で企画している段階から、初めて外部を巻き込み始めた実感がひしひしとあって、緊張感で心拍数上がった💓

✏️英語

これは直接プロジェクトと関係ある訳じゃないのですが、英語を習い始めました。
元々少し海外に住んでいたので、英語を話すこと、外人に接することに抵抗はないのですが、『英語、話せます!』
と胸を張って言えるほど喋れないことがずっとコンプレックスで、英語を習いたいとずっと思っていました。自分に付加価値を付ける、という意味でも英語がちゃんと話せるようになりたいなと。家族も習いたいと言い始めたことをきっかけに、近所で英語教室をやっているネイティブの先生を見つけて週1習い始めました。この先生との出会いはけっこう今の私に影響を与えている。同感も反感もするけど考え方が好きです。私の拙い会話にも、「true,true!」(ほんとほんと!)って相槌打ってくれるのが好きです。
ご縁があったなと感じます🫶


プロジェクトが始動して分かったこと、まで書きたかったけど意外に長くなったのでvol.2はこのへんで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?