見出し画像

ついに!第一歩を踏み出した話👣

こんにちは。助産師のいずみです。
記事を更新できなかった間、今までの病院での仕事を続けつつ、もう半分趣味のように産後ケアについて調べたり動いたりしていて…

ようやく踏み込むことができました👊

🌱新規事業に参加

以前ご紹介したこのプロジェクト↑↑
常にアンテナを張って情報収集していたのですが、ご縁を頂き、夏頃からのプレオープンスタッフとしてこの事業に参加できることになりました。
先日、スタッフ顔合わせがありまして。
今までどちらかというと孤独に産後ケアを広めようとしていた実感があったのですが、同じ志を持つ企業の方や医療コンサルタント、助産師や看護師、保育士さん等に出会うことができて感動しました。世界が広がった感覚。病院勤めの助産師って、狭い世界で生きていたなぁと実感。。
元々自己紹介とか、人前で喋ることは苦手ですが、自己紹介で早く自分の番が回ってこないかな〜と思ったのは産まれて初めてで。笑
喋りたいことが溢れていました。こんな経験は初めてで自分にびっくり🫢
まだ立ち上げ中で、プレオープンも期間限定なのですが、今後事業がうまく行くように尽力するのみ!です。

☘️働き方の変化と急に襲ってきた不安

事業に参加するにあたって、働き方と生活が少し変わります。
▲今の病院勤めを正社員→パートになる
(給料が時給制、ボーナス無し)
▲通勤時間が車で20分→自転車&電車で1時間半
▲今私が担当している次女の幼稚園の送り迎えを週2程度夫に頼む
▲長女が家に1人で留守番する時間が発生する。習い事に1人で行くことが発生するかも。
▲単純に、休みが減る。日祭日は基本休める。

どれもどうにかやりくりして、出来ないことは無いのですが、ほんとに、「出来ないことはない=無理すれば出来る」状態で。
将来的に働きたい分野で働くための、やりたい事の、ためとはいえ、立場的には"アルバイトの掛け持ち"状態かつ、休み減るって…
夫の負担も増え、子供達にも寂しい思いをさせるんじゃないか、危険な選択をしてるんじゃないか…
周りには、自分のやりたいことを妥協して、子供達のために在宅や時短を選ぶワーママもいるのに、私はやりたいことを優先していて、これでいいのか…私間違ったことしてるんじゃない?

ある日急に不安が押し寄せてきて、勝手に涙が出てきました。
この道を選んで間違いないと突き進んで、うまく進み出したら急に不安になるっていうこと…ないですか??


これが正解かは、もう少し先にならないと分かりませんね。でも決めた以上、頑張ってみます🙌

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?