見出し画像

身近過ぎて当たり前の罠【実験14日目】

私ってばな~
週末になるとな~
エゴの引き戻しに合うんだよな~。笑

週末はお酒を飲むのもあるんだけど

1番の理由は
【身近過ぎて当たり前の罠】
だったことに
さっき気付いた"(-""-)"笑

仕事関係や友達との付き合い
買い物中や運転中の時に
感情が動くのって

ぶっちゃけ
わかりやすいんだよね。

イレギュラーだから。

でも「家」で起こることって
”いつものこと”
だったりするでしょ?

例えばウチだと
・子供が部屋を汚す
・ペットが粗相する
・旦那が頼んだことを忘れる
とか。

で、その都度
イライラしたりモヤモヤしたり
してるはずなんだけど

なんか
レギュラーなんだよね。

身近過ぎて
当たり前すぎて


感情が動いたことさえ
気付いてない、、、みたいな( ;∀;)

だから
「感じる」とか「味わう」ってことを
まーーーったくしてなかった。

多分だけど
当たり前すぎると
本当は大きく揺れてるはずなのに
スルーしちゃうんだと思うの。

私は特に
家族には言いたい事を言えちゃうので
(怒れちゃう)
その場で感情が収まっちゃうから
わざわざ感じようとしない。

ここが「罠」なんだなって
分かった。

感じることをせずに
「感情」を相手に
ぶつけてただけだっただから

何度でも
子どもが部屋を汚すし
ペットが粗相するし
旦那が頼んだことを忘れるんだ(´;ω;`)

もしくは
そのことが気にならなくなるのか!!

なるほどなぁ・・・
ってストンと落ちた。

あと、やっぱり
何かを行動しながら「感じる」のって
難しいのね。泣

休日は
家族と一緒にいる時間が長いし
家事やったり買い物行ったりと
バタバタしてるのもあって

立ち止まって
自分と向き合う時間が取れないから

あっという間に
体感優先ではなく
思考優先の生活に戻ってしまう。

という訳で
休日は1時間でもいいから
止まる時間を設けることにしました。

自分にルールを課したくはないが
「癖」が抜けるまでは
自分のためにやってげよう♡

何事も実験、実験ヽ(^o^)丿♪








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?