見出し画像

学生運動

昔むかし
学生運動が盛んだった
時期があり
大学の門の前には
アジ看板が
立てかけられいた。
独特の調子の演説….
独特な書体でかかれた
立て看板…….
"米英帝国主義反対"
等とゲバ文字で
    かかれていた。

ノンポリの私だったが
彼らの演説を
たまに聞く事はあった。

先日から
ニュース報道で
"三菱重工爆破事件"の
実行犯
"内田洋" こと
"桐島聡"が逮捕された。
と知る…….
大規模な爆弾テロの
様子がテレビ画面から
流れた日を鮮明に記憶して
いる…..

この年の7月に
初産の為に
里帰りして実家にいた。

東アジア反日武装戦線の
犯行だった…..
無差別テロ事件として
連日報道がなされていた。
平和な日本でこんな酷い
事が白昼に起きた….
その事実に息を飲んだ。

この
センセーショナルな
事件も時の流れに沈み
凡庸な私など
すっかり過去の事と
忘却していた。

半世紀も都会の片隅で
孤独に潜み病に蝕まれ
ながら生きた人が
"最後は
本名で逝きたい"
自業自得とはいえ
むごい生き方・死に方だ。

親や兄弟に親類や友人等
多大な迷惑を被っただろう。
忘れたい記憶だろう。

様々なニュースが
流れ消えていく中
こんな形で浮き上がって
くる……
久々に人の怖さを思った。

温かい物食べて
   心を平穏に保つ。
ささやかな生活を
      維持する。

そんな風に
強く願った1日だった。

   ラブ&ピース



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?