見出し画像

【まとめ②】 2024年、何に注目してる? (前編)

『mie Shanghai』のnoteを始めて1年半。
テーマはずっと「最近」なので、2023年に取材に応じてくれた皆さんが、
2024年の春、どうしているのか聞いてみた。
好きになったものと、この春やりたいことは?


09 一梅

『小紅書』のアイコンの似顔絵がいいからつい見ちゃうけど、一梅さんはずっと「網紅」として活躍中。いいお店にも詳しい。一年前に教えてもらったあの火鍋屋さんは、大行列でまだ一度も行けていないけど……

――最近、何が好き?
一梅 『Hungry Bird Izakaya』(陜西南路80号)。お店の人がとても親切で、自分のコレクションのウイスキーを出してくれたから、春節で実家に帰省する前の最後の1日だったのにハイボールを飲んでしまった。で、二日酔いになってしまい、予約していた車に乗り遅れそうになってしまった。その日はお店のまかないの卵チャーハンも出してくれて、『深夜食堂』みたいな雰囲気だった。お酒好きなら夜10時前後に行くのがお勧め。

――この春やってみたいことは?
一梅 黄山に行きたい。『小紅書』で冬の樹氷の写真を見て行きたくなった。でも、登山するとなると冬は8時間くらいかかるらしい。なので春に行って日の出の絶景を眺めたい。


10 提子

取材後にオープンした『niaoniao』も大盛況の提子さん。『FINE FAN』も大人気だけど、まだまだやりたいことがあるらしい。「上海の飲食店トレンドの動向=提子さんの動向」な気がする。今度は何のお店?

――最近、何が好き?
提子 ジムに行くこと。ちょっと体調を崩したとき、体質改善したいと思った。ジムは、この30何年間で初めての試みだったけど、スポーツをするとすごく落ち着けて心地いいということに気づいた。体全体がポジティブで積極的になるような感じ。

――この春やってみたいことは?
提子 最近タイ料理に興味があるので、タイで料理の勉強をしたい。バンコクかチェンマイの調理学校に入って、新しい料理の技を習得したい。


11 王烵萻

ここ一年で魅力的なお店が減ってしまった感のある朱家角。DJ D3M3NTORこと王烵萻さんもその後市内に引っ越したそう。でも、自由な生活はそのままっぽい。またあの酒焼け声と話しながら飲みたいな。

――最近、何が好き?
王烵萻 水晶を使ったアクセサリー作り。ところで、今旅行で北京にいるんだけど、「白瀑寺」、すごくお勧め。

最近作り始めたという水晶のアクセサリー

――この春やってみたいことは?
王烵萻 私の人生に計画なんてないよ(笑)。


12 涂玥

取材時、旅行系の博主(映像ブロガー/インフルエンサー)になりたいと言っていた涂玥さんは、動画編集を勉強中とのこと。なんかずっとポジティブで明るくて有言実行。尊敬するなぁ。

――最近、何が好き?
涂玥 ここずっとジムに通っている。もうすぐ1年半。ピラティス、ストレングス、ボクシングの混合トレーニングをやっていて、自分が少しずつ変わっていくのを感じるのが楽しい。あとは、最近縁あってめぐり会った高橋歩の『YES』という本。彼の文章には読者をわくわくさせるエネルギーがあると思う。

最近の愛読書

――この春やってみたいことは?
涂玥 動画編集の勉強を始めています。旅行の博主になりたいので、旅の途中に映像を撮っています。でも編集が下手なことに気がついて……。素材も同じようなのが多かったり、足りないと思うものが多かったり。なので勉強しようと。次回の旅行時は覚えたことを実践して、満足いくものを作りたい。ちなみに、今後行きたいと思っているのはケニア。動物の大移動を見てみたい。あと、エジプトで砂漠にテントを張って星を眺めたい。


13 陳又珉

最近はDJ MAMAYOとしても活躍している又珉さん。優秀できちっと日本留学してサブカルにもとても詳しいのに、「日本語は忘れたー」という感じで、次の好きなことに取り掛かってるのがもうかっこいい。

――最近、何が好き?
陳又珉 この一年、好きなものに関しては特に変化はなかった。でも、いろいろなことを注視してみると違うのかな。最近はずっと、犬のしつけと、犬とのコミュニケーションを取ることばかりに夢中になっている。

――この春やってみたいことは?
陳又珉 自分のやりたいことをやりつつ、自分自身が成長できたら。仕事をさらに頑張り、クリエイティブな状態を保ち、いい音楽をたくさん聴きたい。


14 いなり

取材した当時より、いなりさんの『小紅書』は投稿が格段に増えていていつも楽しみ。最近は手作りにハマっているとのこと。なので今後はさらに個性的なファッションで登場してくれるのかも。

――最近、何が好き?
いなり 棒針とかぎ針の編み物。かわいい編み物の髪飾りを見つけたのですが、高かったので自分で作ろうと。ちょうど編み物ができる友達がいたのでいっしょに勉強した。編み物をしている時間って、こんなに癒されてリラックスできるものだなんて、これまで思ってもみなかった。

いなりさん作の編み物作品

――この春やってみたいことは?
いなり イベントやパーティーをいろいろ企画したい。あとは手作り。


15 Olivia

日本での仕事を始める直前に取材したOliviaさんは、現在東京を満喫中。そして予想通り、すごく参考になるワインバー情報を教えてくれた。今後、東京のお店のことはOliviaさんに聞くことにする。

――最近、何が好き?
Olivia いろいろなレストランに行ってワインを飲むこと。東京のワインバーは上海と違ってどこも個性的。たとえば『Vineria II Passaggio』(日本橋浜町)は、陶器、貝殻などいろんな器でワインを味わえるお店。オーナーがワインのエナジーに合わせて器を選んでくれる。六本木にある小さなお店『Gout de Jaune』は、ジュラのワイン専門店。オーナーは上海に住んでいたことがあるそうで、何か国語もしゃべれるそう。でも、特に最近好きなのは赤坂の『mario』と西麻布の『葡呑(Bunon)』。『mario』は、お客さんがワインセラーに入ってワインを選べるお店。ニッチでいいお酒が揃っていて、南仏料理がすごくおいしい。店員さんもフレンドリー。リラックスできるので、仕事の後の食事やお酒にぴったりのお店。『葡呑』は、昭和レトロな雰囲気で、ほかでは買えない日本産のワインを揃えている。しかもお店の人もお客さんもみんな明るい。以前、隣のテーブルの人たちと友達になって、自分のボトルのワインを交換したり、連絡先を交換したりしたことがあった。東京に来てからいちばん忘れられない体験だった。

――この春やってみたいことは?
Olivia 新潟と金沢を旅したい。SNSでいろいろ見て、とてもきれいな場所だと思ったから。アートな雰囲気も濃厚。なので一度現地で雰囲気を味わいたい。


16 陸詩琪

犬の「にに」は、取材当時の2倍くらいの大きさに成長。最近ハマっているというドライブには、「にに」もいっしょに連れて行くそう。しかも上海から広州まで運転するのだとか。そんなアクティブだった? 急に?

――最近、何が好き?
陸詩琪 『黒石公寓』内にオープンした『Peets Coffee』。静かで人が少ないので心地いい。向かいの交響楽団のホールの敷地にも緑地ができて、犬の散歩にもぴったり。あと、最近ハマっているのがドライブ旅行。自分で目的地を決めて運転するのは、家族の車に乗る感覚と全然違う。お勧め。本は、最近ボードレールが好きになった。恋愛だけでなく生活環境の描写や、現実と想像を行ったり来たりしながら構築されるパリの街の様子は、私の創作活動にも大きなヒントをくれる。

――この春やってみたいことは?
陸詩琪 たくさんあるけど、今日ヨガをやりながら考え事をしていたときに、好きな人に会いにロンドンに行こうと思った。でも、以前は行きたいと思ったらすぐに行動していたけど、最近は自分の生活とか相手のストレスとか考えてしまう。


17 阿琼

取材したのは5月だったけど、この前、12月のものすごく寒い日に『TUNA』に出かけたとき、阿琼さんはさらに生き生きしていた。寒ければ寒いほど元気。春も、暖かさから逃げるように北上するらしい……。

――最近、何が好き?
阿琼 長寧区のレストラン『檐外』。アウトドアの要素があるお店で、料理もすごくすごくすごくおいしい!  インテリアも、森林、大地、樹木、金属など、さまざまなテーマが融合していてすごく感性豊かな感じ。味覚と視覚の両方を楽しませてくれる。

お勧めのレストラン『檐外』

――この春やってみたいことは?
阿琼 北上! 内モンゴルのアルグン川を超えてシベリアの冷風に当たりたい。で、さらに雪原を越えて林海で転げまわって遊びたい。言っておくけど私はTUNA(まぐろ)。なので止まることができません。永遠に旅の途中にいます。


18 SOFIA

SOFIAさんの古着店『the SEC’』は、小紅書でインフルエンサーが紹介しているのをすごくよく見る。忙しそう。でも、この前みたいにカフェで偶然会ったりもする。上海の生活、やっぱり楽しいよね。

――最近、何が好き?
SOFIA 植物を買うこと。彼らの成長を眺めているとなんだか達成感を感じるから。

――この春やってみたいことは?
SOFIA 京都に行きたい。お寺めぐりをして心洗われた気分になりたい。

(回答期間:2024年2月15日〜25日)


text
萩原晶子
フリーライター。上海にて2007年頃よりガイドブック、ファッション誌、機内誌、ウェブなどの記事を手がけている。
カルチャー誌『Ketchup.』(上海と東京で販売)など。
ins:@hagiwara_akiko_
微博:Akiko06

photo
阿部ちづる
2006年にフォトグラファーとして独立。ファッション誌、ビューティー誌、週刊誌、写真誌等のグラビア、ポートレート写真を撮影。アイドルグループやグラビアモデルからのアーティスト写真撮影で指名されることも多く、女の子の新鮮な表情を切り取る。
佐々木希『ささきき』(集英社)、武田玲奈『Rena』(集英社)ほか多数。
ins:@chizuru0821
https://lov-able.com/photographer/chizuru-abe

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?