見出し画像

昭和45年度生まれあるある

私は初めての投稿でも明らかにしておりますが、昭和45年4月生まれ、今年50代デビューした男です。
しかし私の父親が50歳だった時と比べると、精神年齢的にもまだまだ追い付けてないな~とも感じてしまいます(苦笑)
肩や腰は確実に50代なんですが(^_^;)

そんな私の小さな頃からの節目節目ですが、皆さま、一番古い記憶って、何ですか?
私の場合、幼稚園に入る頃位から、色々な出来事を覚え始めていますが、更に古い記憶が2つあります。

①旧国鉄の板張り座席の客車の4人掛け座席に、母親に抱っこされて座っていた。
②何処かの小さな駅で母親に抱っこされて列車を待っていたら、遠くから汽笛を鳴らしてSLが走ってきた。

どちらも母親に抱っこされているのが共通点ですね(;^ω^)
その時点で、まだまだ一人じゃ立つこともできない年頃だと思われるので、1歳くらいじゃないかなぁと思うんですが…。


さてもうちょっと年が進み、覚えているものも増えてくるんですが、昔よく私と同世代!というリトマス試験紙(笑)に使っていたのが、キャンディーズ知ってる?ピンクレディー知ってる?ということです。


しかし私は実は、あまりキャンディーズの記憶がないんです(^^;)


全然知らないわけではないんですが、なんとなく覚えている程度ですね。
その分、ピンクレディーはガンガンに小学生の私の心に入ってきましたので、よく覚えています。
キャンディーズに熱狂されていたのは、私よりちょっと上の世代の方になるのかな?と思っていますが、果たして…?
いや、どっちもよく知らない、松田聖子からしか分からないとなったら、年の差を感じてしまいます(笑)


別格として山口百恵さん💛
滅茶苦茶歌唱力があって格好良い!
その頃で二十歳そこそこってのがまた信じられません。
最近また色々な面で注目されている三浦家ですが、百恵さんがいる限り安泰でしょう、きっと。


もう少し進むと、タイガーマスクの登場で一気にプロレスブームが起きます。
男子は勿論ですが、女子ももう少し後に出てくるクラッシュギャルズに夢中だったのではないでしょうか?
休み時間になると砂場をリングに見立て、プロレスごっこをしたものです(^^♪
一度対戦相手にパイルドライバーを仕掛けたら、そのまま顔から首まで砂に埋まってしまって慌てたことがあります(;´・ω・)
タイガーマスクも2年少々で引退してしまったので、それを機に中学にも上がったことだしと、プロレスから離れた方も多いと思いますが、私はしつこく見続け、実は50歳になった今でも見続けています(笑)

更に中学高校に進むと、みんなの趣味が細分化してきました。バンドブームなんかもありましたね~。
高校の入学式の日、アイドルの岡田有希子さんが飛び降り自殺をしたのが、強烈に脳裏に焼き付いています💧

その高校生時代も終わりに近付いた頃、天皇陛下が危ない!ということで、毎日のようにニュースで天皇陛下の容態が報道され続け、世の中は自粛モードになりましたが、有名なのが井上陽水のニッサンのCMから言葉が消えたことですね。あと「ほととぎす」という演歌が歌唱禁止になったり…

そして高校卒業直前に昭和が終わり、平成へと代替わりしたのですが、平成から令和に変わった昨年4月末のようなお祭り騒ぎどころではなく、世の中から電気という電気が消え、テレビは昭和天皇の追悼番組ばかり。TSUTAYAからビデオが消えたと騒がれたものです。
私はその頃、最後の共通一次に向けて、苦手な数学、理科に必死に立ち向かっていたのですが、そのせいか割とその2つの教科は成績が良かったのに、得意だからと手を抜いていた英語、社会で惨敗を喫し、国公立への進学をあきらめざるを得なくなってしまいました(-_-;)
その共通一次では、問題が難しすぎたからと、物理と生物で点数の嵩上げが行われ、化学で頑張った私は激怒した覚えがあります(*ノωノ)

そんな中、遂に高校卒業を迎え、配られた卒業アルバムには、見事に「昭和64年3月卒業」と書かれています!刷り直しが間に合わなかったのでしょう(^_^;)
これは貴重だと思っていますが、逆に「平成元年3月卒業」と刷り直された卒業アルバムをお持ちの方っていらっしゃいますか?

と、高校辺りまでの昭和45年度生まれアルアルネタを書いてまいりましたが、もっと掘り下げて書いてみたいな~というネタも思いついたりしたので、続編的な何かを書くかもしれませんが、その際はまたよろしくお願いしまーす(*・ω・)/

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。