♬『 Kylä vuotti uutta kuuta』

フィンランドのフォークソングバンド、Värttinä (ヴァルティナ)。

3枚ほど聴いたアルバムに収録されている曲たちは、なかなか濃い独特な感じで、私の場合はリピートして聴く曲はあまりなかったのだけれど、ひとつ、とても好きな曲がある。フィンランド語の響きとマッチしている声がとても心地いい。

『 Kylä vuotti uutta kuuta』

ヴィエナ・カレリア(現在のロシア連邦・カレリア共和国の北部)に
伝わる伝承歌だそう。

ライブバージョンがまた良くて、最後、オーディエンスの拍手の中に聞こえる "kiitos" まで真似して言ってしまう♩

YouTubeにもライブバージョンがあった。

わぁ。素敵。ライブ映像もいいな!("kiitos" は入ってなかった 笑)

「 Kylä vuotti uutta kuuta」を何度も何度も聴いているうちに、他の曲ももう一度ちゃんと聴いてみよう。と思い始めている今日この頃。

ライブも行ってみたいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?