見出し画像

心身のメンテナンスを終えて快調です

5日間のファスティングで、心身のメンテナンスしてました。

準備食2日+ファスティング5日+回復食7日の2週間、食事に気をつけて、大好きなお菓子も食べてない。

覚書までに、気づいたこと<変化>をまとめてみます。

  • 体重は、ファスティング期間中1.5kg減。

  • 一番気になっている腹部周りが少し細くなり、足も多少細くなった。

  • ファスティング期間中は不調なし。ときどき空腹感が現れてもお腹空いてるんだなぁと流せた。変化や発見に気づく時間が楽しかった

  • 初めてのときは不安で少し不調になったりだったけれど、ファスティング2回目の今回は勝手がわかっているので不安はなく変化を楽しんだ。5日じゃなくてもっといけると思った。

  • 代謝が活発になっている、そして腹部の変化が見れたので、宅トレを継続するモチベーションになった。運動習慣ができた。

  • 最初きつかったスクワットなど、数日続けることで筋肉に力が入るようになって、それがうれしかった。(反り腰で下腹ぽっこりなので…)腹部の丹田や足に力が入ることで、なんだか自分の身体をマネージできてるような自己効力感がわいてくる。

  • 髪の毛がつやつや、手触りがよくなった(水分をいつもよりたくさん摂ったせい?)。

  • 忙しかったりすると頭はフル回転、身体へのいたわりがおざなりになるけれど、しっかり身体に向き合い、身体の声をきいた自分が満たされる時間を過ごせた。

  • 嗅覚や味覚など、感覚が研ぎ澄まされる感じ。久しぶりに味噌汁をのんだとき、ネギを噛んで、ネギってこんな味だったかなぁとその歯ざわりや味をいつも以上に丁寧に味わった。

  • 自分は食べないのに、家族への食事作りは、普段より丁寧だった。食事を作ること=食べることと結びついているので、食べる感覚をそれで味わっていたのか?また、家族にもカラダにいいものを食べてほしいと強く思ったので。

  • 食費が減った!スーパーへの買い物へは、家族の中で私が一番よく行くけれど、私が余計なものを買わないことで出費が減った
    ファスティングでは、ドリンク代やサプリ代などでお金がかかっているけれど、私の食費と余計な買い物(買いすぎるお菓子)分を差し引くことができるので、妥当な金額かなと思った。

  • せっかく身体の中をクリーンにしたのでそれを維持したい、だから、食品添加物などはなるべく摂りたくないというマインドでいる。

  • 食生活からシンプルでナチュラルが心地よい。

  • いつもの習慣をやめてみる、手放すことで見えてくる景色がある。




カラダの大掃除をして身体も心もリセットした感じ。
食生活だったり、運動だったり、習慣を見直していい習慣を作るきっかけになったことは大きな収穫です。

ここで、チョコをパクッと食べたことで、そのままダラダラ~、運動をやめたらそのままダラダラ~って習慣が崩れてしまいそうですが、完璧にではなく、それらをたまに許可することもOK、また今の気持ちに戻ってくればよいってゆらぎを受け入れて、ほどほどに過ごしていこうと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?