見出し画像

50を過ぎてyogaを始めた情けないキッカケ

始まりは2020年12月25日。
移住者の先輩宅でのクリスマスパーティーにお呼ばれしていた日。

寒い季節、足先が寒くないよう、正座好きな私は椅子の上で正座しながら、いつものようにメイク💄。支度が整って立ち上がった時、左足が痺れていたんだけど「あー痺れちゃってるわ...」ぐらいの感覚で歩き出した時、足首がグニャッと良からぬ方向に。

自分では普通に足を運んだつもりが、痺れていて感覚が無かったので...左足甲の外側に体重をかけて歩き出していたようで転倒。みるみる足と足首が腫れる事態に。

捻挫しちゃった...と冷や汗かきながらも、楽しみだったクリパへGO。初めましてな移住者の先輩で長い間、オーストラリアで暮らしていた JimmyさんとEriさんご夫妻。広〜いご自宅でのXmasパーティーは、まるで海外にいるような楽しい雰囲気で楽しい夜に🎉🍷🎄

そこまでは、良かったのですが...
帰宅後、その翌日と足の腫れと痛みがピークに(泣)

人生経験を積んでくるとわかる「あっ、これは病院行かなきゃダメなやつだ...」

結果は、左足の小指と中足骨付根部分の亀裂骨折でした。

2020年、51歳の年の瀬は松葉杖。

人生初の松葉杖

正座して立ち上がって、歩いただけで骨折って...

日頃の運動不足を痛感しました。

東京で暮らしてたら毎日1万歩歩くのはアベレージだったけど、北海道に移住してから完全クルマ生活。そんな暮らしの4年目にやってきた自損事故w

この骨折だけでも、心身にダメージを受けたのに、その3週間後、ギブスを外してもらったその日に、今度は冷蔵庫の食材を取ろうとして強めのギックリ腰に(涙)ギブス生活でさらに足腰の筋力が相当落ちていたのでしょう。

トドメを刺された2021年の幕明け。

今も覚えています。骨折よりも長いこと痛かったし辛かった...ギックリ腰。

そんな立て続けに起きたケガが、全く運動をしていなかった私に

本気で身体を作り直さないと、この先大変なことになるよ!!

という強烈なメッセージをくれたのでした。

ギックリ腰が完治した2021年の春。骨折した日に出逢ったEriさんのお誘いで、ホットヨガに連れて行ってもらうことに。

Eriさんも足を骨折した経験があり、そのリハビリがてらホットヨガに通っているというので、それならば!とご一緒したい💕という気持ちになれました。

yogaは

  • 無理しないで出来る範囲でやればいいの!!

  • 身体が硬くても大丈夫だよ!!

Eriさんが言っていた、この2つのキーワードが長年、運動から遠ざかっていた私の背中をグイっと押してくれたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?