見出し画像

❴家庭菜園❵5/4(土)夏野菜苗の手入れ作業

こんにちは☀
いつも読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m

今日は、夏野菜苗の定植後、ほぼ一ヶ月が経ちますのでお手入れをしに行ってきましたᕙ⁠(͡⁠°⁠‿⁠ ͡⁠°⁠)⁠ᕗ

車の外気温は32度あり太陽ギラギラ
一時間半の農作業は楽しかったです(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠

スイカ苗、メロン苗の前に
ネグサレタイジを敷き藁に増やしました↑
かぼちゃ三本の苗は不職布を外しました
ネグサレタイジ敷き藁を増やしました🎃
スイカ苗の不職布は上のみつけたまま
親ヅル苗を撤去しました🍉↑↑
メロン苗の親ヅルも撤去↑🍈
栗かぼちゃ、坊っちゃんかぼちゃ二本↑↑
やはり親ヅル撤去したのでかぼちゃ苗は
収穫まで放置です🎃

茄子四本、ピーマン苗、ししとう苗、とまと苗の
行灯ビニールを外す作業と

来週は、曇と雨がフルので
暑さに強いほうれん草、オカワカメ、エンツゥイの
種まきも月曜日予定しています🌱🌱🌱

フリルレタスとサンチュ↑↑
グリーンレタス↑
グリーンレタス
本日の収穫
ラディッシュとフリルレタス↑↑

これからの種まきは暑さに強い品種を撒きます

モロヘイヤ、マリーゴールドは
ベランダで育苗しているので成長しましたら
畑へ定植しますヽ(^。^)ノ

赤紫蘇は、昨年の赤紫蘇たねが落ち
かなり発芽しているので、そのまま畑で育てます

畑のあちらこちらにてんとう虫がいたので
嬉しかった〜〜〜〜ヽ(^。^)ノ

ネグサレタイジには、てんとう虫が住み着くと言いますヽ(^。^)ノ

てんとう虫は苗についたアブラムシを食べてくれるので無農薬野菜栽培には必須です(⁠~⁠ ̄⁠³⁠ ̄⁠)⁠~

良かったぁ〜〜〜〜

雑草も三角棒で除去(⁠~⁠ ̄⁠³⁠ ̄⁠)⁠~
楽しみながら畑作業をしています

最後まで読んで頂いて
ありがとうございましたm(_ _)m






この記事が参加している募集

やってみた

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?