見出し画像

畑作業が始まります

旦那が休みの日に
畑を作り始めました😊

耕運機で耕して
石灰を撒いて、また耕して
今度は堆肥を撒いて、また耕して〜
と畑を行ったり来たり

何だか芸術的✨

向こうに玉ねぎ

このあとは、マルチを張って
何をどこに植えるのか場所決めです🙋

お互いにやりたい事があるので
どうするこうする〜と
喧嘩にはなりませんが😅
連作できない作物もあるので
計画は大事なのです


朝日を浴びた畑

毎年GWを目処に
苗を買ってきて定植するので
5月半ばには、ガラッと様子が変わった
畑らしい風景となる予定です☺️

私が作りたいのは…
ミニトマト・長なす・丸なす・ししとう・唐辛子・
ピーマン・ゴーヤ・パプリカ・オクラ・青しそ・
赤しそ・トウモロコシ・ツルムラサキ・空芯菜・
ラディッシュ・モロッコいんげん・枝豆…etc
止まらない〜😅

毎年、旦那が管理しているのは…
かぼちゃ・ズッキーニ・加工用トマト・じゃがいも
長ネギ・玉ねぎ・ニラ・さつまいも…etc

娘が作ってみたい!と苗を買ったものの
草の1本も取らずに放置していて😓
見るに見かねて、私達が管理しているのは…
ラズベリー✨

ひと通り植えて、
場所があまればチンゲン菜や人参なんかも
撒きたいと思ってます😊



先週から、旦那のお弁当も再開して
お弁当作りが毎朝2つに😄
朝の時間が少し忙しくなりました💨

ある日の旦那のお弁当


ご飯なしの娘のお弁当

気温が高くなりそうな日は
朝からの晩ごはん準備はしないので

ちょっと空いた時間にduoringo(^^♪

もうすぐ100日です(*^^*)

相変わらず、中国語ですが
最近並行して、他の言語も選択できる事に気付き
英語と韓国語を追加してみました😊

中国語に行き詰まったときに
英語をやったりしていますが
ほんとに初歩のところ😂
でも、
中学生に戻ったようで、英語もおもしろいです!

去年ご近所の中古住宅が売り出されていて
そこを買って、住み始めた方が外人さんでした。
もう、数十年も日本にいるので
日本語ペラペラだそうですが…
旦那が少し英語で話してきたそうです😊

いいなぁ〜、英会話に憧れます✨
今日も、ゲーム感覚でduoringoを
楽しみます⤴️


いろいろ、近況を書かせてもらいました。
お付き合いありがとうございます(*^^*)

今日も、みなさんにいい事ありますように✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?