見出し画像

やしょうま🌼

店頭に並ぶ商品で季節を知る。

お店で見かけるようになったので
もう、そんな時期なのねぇ〜
そろそろ家でも作ろう!と
「やしょうま」を作りました😊

ちなみに「やしょうま」は
こちらの郷土食。 
米粉で作る長ーいお団子!? かな。

2月15日のお釈迦様の亡くなった日に作り
お仏壇にお供えする風習。

子どもの頃から大好きで
7ミリくらいに切ったものを
ストーブにのせて焼いて食べていました😋


3種類作ってみました😊

豆入りが、我が家では人気です。

お花🌼
いろんなデザインも出来るのも面白い😊
金太郎飴みたいに伸ばします💨
あっ、金太郎飴は作った事ないですが…

もう一つは、青のりを混ぜました。

↓こちらは去年、Cookpadブログにのせたもの。
いちご🍓のデザインとうずまきです。

白ごまで🍓のプチプチ感


↓こちらはおととしのチューリップ

上手く出来たかな〜と
切るまでドキドキ💗

やしょうまを作って季節を先取り
練習練習と言いながら楽しみました😊

となると、もう一つ練習したのは…

のり巻きです(*^^*)

4合で7本作りました

干し椎茸を甘辛く煮付けて入れました。
巻くのが面白くなり安定する頃に終わり💦

たくさん巻いたので

娘のお弁当🍱


節分の頃には、海鮮ネタを仕入れよう⤴️


さてと🙄
月曜日。
今週も毎日無事に過ごせますように。
皆さんに、毎日いい事ありますように✨

いってらっしゃーい👋


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?