見出し画像

野沢菜を買いに

手袋は買いに行かなくても大丈夫でした✋
去年のを、早くも使ってます🥳
(絵本のタイトルに触れてみました)

さて、
長野のお漬物といえば「野沢菜」
野沢菜といえば、
野沢温泉では、温泉でお菜洗いをするのが
有名です。
温泉で洗うとお菜が柔らかくなるとか?!

大きな木の樽で漬けた本場の野沢菜は
やっぱり美味しいんですよね。

発酵が進んで、少し酸っぱくなって
あめ色になった野沢菜が
これまた美味しいんですよね。

うちでは、木の樽では漬けないし
漬ける量も少しだけ😄

でも、どうせなら本場に近い所で
野沢菜は調達したい🤣
ということで、道の駅に
野沢菜を買いに行きました😉

新鮮な野沢菜が山積み
たくさん売ってました!

何人もお客さんがいたけれど
お目当てはりんご🍎のようでした😂

ちょうど雪が降っていて
駐車場はビチャビチャ😣
スニーカーで行ったので、靴下濡れました💦

だってね、

駐車場は消雪パイプが作動中

こりゃこりゃ💦
長靴で来なくちゃ駄目だわね〜😓

4キロの束を3束担いで会計しました💴
10キロを普通の野沢菜漬けに
2キロは、醤油で即席漬けにしようと思います。

私が30ちょいの頃、
母が病気で体が不自由になり…
それから、
野沢菜漬けは私がやるようになりました。
もう20年以上漬けています😊

初めは、煮干しでだしを取って入れてみたりと
我が家の味を求めてみたけれど😅
結局、
市販の野沢菜漬けの素に定着しました🙄
間違いない!って感じですからね(^^♪
塩加減だけ、毎年悩むところ🤔

昨日は、とりあえず材料準備だけ。
今日、外の水道でお菜洗いをして
漬ける予定です💪
手が冷たくなる前に
短時間で終わるようにがんばります!

今朝も、娘は5時半出勤していきました。

ささっと詰め込み💨

ちくわとしめじをきんぴら風に。
卵焼きを焼いて、
大学いもは昨日の作り置きです😊

今日は日差しがありそうなので
大根と白菜を多めに収穫して
冬の貯蔵に回そうと思います。

お休みってあっという間ですね🥴
でもでも、動けるうち出来る事を💨

皆さんもいい1日をお過ごしください😊
今日もいい事ありますように✨
おいしい1日でありますように😋


この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?