見出し画像

日曜日に食べたのは😋


完熟キンカンたまたま


キンカンと言えば、
お正月にお砂糖と煮込む甘露煮
紅白なますのそばに添えられ
一緒に食べるイメージ。
母がよく、そうしていた

でも、今は家族が誰も喜んで食べないので
わが家のお正月には登場しなくなった

先日、果物屋さんで見かけたキンカンは
お正月に見るものよりオレンジ色が濃く
「完熟キンカン」というフレーズに惹かれて
買ってみた😊

そのままカプッと😁

ビタミンをたっぷり摂れてる〜💓
Welcome美肌効果🙋

最近調子が悪い喉にもいいんだって✨

苦みも気にならずにおいしいのです
ただ、家族は誰も興味を示さなかったので
やはり、1人で毎日1つずついただきます😋


連休に鮮魚センターで買ってきた海藻
「ギンバソウ」

2月半ばから3月が旬だそう

日本海側、富山・新潟・秋田などで食べられているとか😆
これを、流水でジャバジャバとよく洗って
茎から葉をもいでみた

こんな感じ

お鍋にお湯を沸かして
沸騰したところに入れると、
サッと緑色に変わった

30秒くらいでザルにあげて
冷やして水切り


とりあえず、おひたし
マヨネーズとポン酢かけた

思ったよりヌメリはなくて食べやすい
歯ごたえがよくて、ザクザクって感じ😋

お味噌汁に入れたり、天ぷらも良いらしく
残りは、そんな食べ方もしてみようかな

 

まる亀うどん

下の娘の車の1年点検
車を出しに行ったついでに
お持ち帰りうどん

明太子玉子あんかけうどん
…に、イカ天プラス😋

ほんとは、牡蠣の卵あんかけうどんが
食べたかったけれど
お持ち帰りが出来なかったのでこちら😅
でも、熱々おいしかったです(*^^*)


久しぶりにカニ🦀

土曜日に3人でランチのお寿司を食べながら
そういえば、カニ食べてないねぇと。
(美味しいものを目の前にしながら
さらに別の食べ物の話をする…食いしん坊親子)

お寿司を食べたあとに
スタバも行ったのに…

カニの口になってしまったので、

買ってきた😄(冷凍品)

久しぶりにカニ✨

お正月にも食べていなかったから
4人揃った昨日の晩ごはんは
野菜たくさんのお鍋に
サッとくぐらせて
カニ食べました(*^^*)
1人5本ね!5本!とお互いに
ちゃんと数えながら🤣 

おいしい週末でした😋

さて、月曜日
昨夜、下の娘が仕事やだなとポツリ😣
人不足で忙しすぎるって💦
そうだよね、そうだよね
また、休みを合わせてストレス発散しようね!と。

また来週に帰ってくるから
何を作るか考えて、1週間☺️

穏やかに過ぎますように。

皆さんに毎日いい事ありますように✨



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?