見出し画像

竹のものさし📏

2月に入り、もう後半戦突入ですが
日曜日、やしょうまを作りました😊

前回はお花模様も作ったけれど
リクエストがあったのは
ひたし豆入のやしょうまです(*^^*)

↑1月の記録

ものさしを横に置いたら
40センチくらいの
長ーーいサイズとなっていました😅

2本、いや3本にすればよかったと
あとから思う😅
案の定、娘から突っ込まれた💦
鰻じゃないんだからって


このものさし、
裏には亡父の字で
私の旧姓でひらがなの名前が書いてあります。
学年とクラスも。

これ、私が小学2年生から学校で使っていたもの!
学年の部分だけ、
ニから三 三から四 となぞられ訂正されていて
歴史あるものさしです。

たぶん母が、3回の引っ越しにも運んでくれて
ずっと使っています✨

もう、50年近い・・・😳

うちには、あと2本同じものさしが。
娘二人の分です。
きっと、この2本もこの先何十年と
あり続けるんだろうな〜(*^^*)

今どきの小学生も、
こんなものさしを用意されて使っているのかな!?



昨日の晩ごはん…
日曜日に作り置きしたミートソース🍴

パルメザンチーズを振りかけて

予定より自家製瓶詰めトマトの消費が
遅れていて💦
どんどん使おうとしています。
最近、出番が多いです。
トマトを育て、瓶詰めしてくれた旦那に
感謝しつつ使っていきます😋


かぼちゃサラダ


最後に牛乳寒天


デザートのあとの追いアイス


お風呂に入って、
好きなものを食べて、
1日が無事に終わって
ふぅーっとひと息😊

ゆっくり休んで次の日に備えます(^^♪

今週は、金曜日が祝日で☺️
なんと、あと3日でお休みと気付いた⤴️
よし、今日もいってきます👋

皆さんにいい事ありますように✨


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?