見出し画像

実店舗の良さ~物がたくさんあると幸せ。

「実店舗」もレトロニムですね。
レトロニムについてはこちらをどぞ(ダイマ)。

オンラインストアで買えるって分かってても、やっぱり実店舗が好き。
特に本や円盤みたいに、買うものが決まってるならオンラインで全然いいはずなんだけど、それでも可能なら「わざわざ」出かけて実店舗で買いたい。

可能なら大きな店がいい。
本や円盤って「お目当て」以外のものに巡り会える喜びがあって、それには実店舗が一番だから。
てか、実店舗じゃあないと無理。
オススメしか見せてこないオンラインではこの楽しみは無い。
視聴したり、パラパラ読んでみたり。
あと本やCDには「ジャケ買い」の魅力があるしね(これも死語か?w)。
ジャケ買いで大失敗するのもまた一興。

そもそも、「物がたくさん溢れてる」絵面が好き。
なのでコンビニもスーパーもショッピングモールもデパ地下もドラッグストアも家電量販店も大好き。
買うものなくても、買う予定なくても、何かあの「空間」に身を置いてると満たされる。
資本主義に毒されてる?(苦笑)

ドンキなんて最高だわね。
めったにドンキで買い物することなんてないけど、あの「なんでもある」おもちゃ箱感、楽しい。
あ、トイザらスも良いなぁ……。

ミニマルではなくマキシマルを求めてしまうこと自体、もうう時代遅れというか昭和だと言われたら返す言葉も無いけどね……(苦笑)。

そういやぁタワレコ渋谷店がリニューアルしてクラシックフロアがめちゃくちゃ拡充されたらしいので早く見に行かねばだな!
……見るだけだからね!(フラグ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?