見出し画像

.* お元気ですか *.

おはようございます!
チャイルドマインダーのみぎたです(*'ω'*)

チャイルドマインダーとして保育園で保育補助をしたり、個人で訪問保育を行ったり、オンラインサロンの運営などを行ったりしています。


しばらくの間サロンへの記事投稿を熱心にしていたので、こうやって記事を書くのはなんだか久しぶりな気がします。

昔からちょっと偏っているというか、想いをかけるものにほど体が傾いてしまう傾向があって、時々不器用になります。

『二兎追うものは一兎も得ず』
というくらいですから、悪いことではないと自分の中では振り切っていますが。

それで今日は、久しぶりになってしまったので、私の近況でも書こうかなと思います。お付き合いくださいね。


■保育園での勤務について
3月末までは、保育園の勤務は9時半から18時までだったのですが、この4月からは7時半から13時半に変わり、勤務時間自体短くなりました。

勤務時間が短くなるとお給料は減りますが、その分時間が空くので記事を書いたり、Twitterやインスタを更新したり、本を読んだりする時間にあてられるようになりました。

もらえるお給料は減ったけど自分の時間は増えた。

考え方は人それぞれだと思いますが、私は、減ったお給料の分だけ自分の時間を買ったというように考えるようにしています。

好きなことをしたいと思ったら、好きなことができるように自分の時間を確保しなくてはいけません。
それなのに、会社などに雇われて自分の時間を切り売りしてばかりではそれはなかなか叶いません。

なので、これまで得られなかった自分の時間を堪能しています。


■訪問保育に関して
4月から保育園での勤務時間が変わり、平日に動きがとりづらくなったのと、こども達が新しい環境や人に慣れて落ち着いてくるまでは、保育園での勤務を優先する方向で動いています。

加えてコロナの状況も不安は拭えないので、無理なくのんびりと構えています。

ここ最近では訪問保育を始めたいと言って相談をしてきてくれる方もちらほらといらっしゃるので、準備などが整ったら、講座みたいなものを開いてみようかと思っています。


■オンラインサロンについて
私が運営しているオンラインサロンは、noteのサークルという機能を使ったものと、Facebookの非公開グループを使ったものとで運営をしております。

Facebookのほうは、決済方法に不備があったりしたため、現在は私個人のLINEを追加していただき、LINEpayにてお支払いいただき運営をしております。

私に対する認知や信用はまだまだ少ないし、オンラインサロンというものへの理解もおぼつかない人も多くいる中ですので、人数は大変少ないですが一生懸命記事を更新させていただいております。

記事の内容としては、私自身の保育経験を通して感じたことや考えたことをメインに、こどもとのかかわり方、保育のあり方、時間のマネジメント、リーダーシップ、人としてのあり方、人生の送り方、こどもも大人もより良い人生を歩むための方法など。

一ヵ月に一冊本を購入する感覚で、自己啓発本のように読んでいただけます。

note版 オンラインサロン Room 

Facebook版 オンラインサロン Room


■空いた時間
自分のことに使える時間が増えたこともあって、最近はよくスタバに行って過ごしています。

以前はコメダに行くことが多かったのですが、スタバの店員さんはお客さんのことをよく覚えていて、それぞれに合った対応をしてくれるし、好みに合わせたカスタムを提案してくれたりするので、気に入ってしまいました。

でね、思ったことがあります。

「ビジネス初心者はスタバへ行け」

スタバの店員さんを見ていると、学ぶことがたくさんあることに気づけます。



ー・-・-・-・-・-・-・-・-

コロナの状況がなかなか落ち着かず、働き方だけでなく生活全体に制限がかけられているような毎日ですよね。

でもこんな時こそ自分のことを見つめ直して、自分のための時間を過ごすことを真剣に考えることも大切だと思っています。


私は
自分の心のままに
自分の心に素直に従って
人生を送ると決めました。


まだまだ労働に自分の時間を捧げてはいるものの、そうやって考え方を変えて好きなように過ごしていたら日々の充実感や満足度は格段に上がったように感じます。


報告できるほどの内容ではありませんでしたが、私の近況でございました。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?