見出し画像

お金の余裕は心の余裕。

ふとした出来事。

たまたま道すがらに仲良くなったおじ様にラーメンを奢ってもらったのですが(そもそもこんな事あります?笑)

よくよく話を聞いてみたら某企業の部長さんだったらしく、「奢っていただいてありがとうございます!良かったんですか?本当に!」と話した時に仰ってたのが

「ええねんええねん、この15分位の時間がみんなで楽しいやろ?それだけでええねん!」

と!!なんとステキな人だろう!と、人として惚れてしまいました♡

飲食店で育ったので小さい頃から思っていた事は、食事の場でその人の人格が出るな、と思います。それは食べている姿勢や店員さんへの対応やお金の使い方やら。

特にお金の使い方はその人の価値観がまざまざと見られるなと、例えば割り勘するにしても1円単位で割る人もいれば、ざっくり「ええよ〜」と払う人もいれば。

持論としてあるのは、

『お金の余裕は心の余裕に比例する。』

お金が全てじゃない!という声も聞くこともありますが、お金は必要、ではあります。

折角の自分の人生、「カツカツしてて世知辛かったなあ〜」で終わるのか、「心に余裕あって本当に良い人生だったなあ〜」で終わるのか、では雲泥の差だと想像できます。

ただの紙切れ、ただのコインですが、その使い方に価値観や生き様が出るなら、カッコいいお金の使い方をしたいし、心に余裕のあるカッコいい大人でありたいものです。

この記事が参加している募集

最近の学び

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?