見出し画像

【ただの客】札幌のゲストハウス「waya」の2023年行った時のことをまとめてみた

これは、wayaが大好きな何者でもない客が「好きな場所を好きなようにまとめた」投稿になってます笑
悪口は書いてないので、好きに書かせてもらってます。関係者に怒られたら消すので、運良くこの記事に辿り着いた方はスクショしとくと良いかもですw
(本当に悪いこと書いてそうな序盤www)

というのは冗談でして

急な思いつきですが、2023年にwayaに行った時の思い出書いてみようかなと思います。

ちなみに、wayaってなんやというとゲストハウスです。インスタでよくイベント発信してるので覗いてみてください!あとは、ホームページもあるので載せておきます。

ぼく、wayaに行くたびにインスタのストーリーにあげてます。
そんなわけで、九州からぼくのインスタを見守ってる友だちにも届いてて。
「ゲストハウス」と発した時に、「あー!いつも投稿してるところ??」って言ってくれて!単純接触効果ってすごいなーって思ったわけです。
確かに、インスタって趣味嗜好が分かりやすいアカウントだなーとは思ってて。だから、ぼくのインスタを見てくれてる人であれば、wayaのことは聞いたことあるかもしれない。

あ、ぼくのインスタ載せときますね

ただ、インスタに載せてるのは写真だけ。その中でどんなことがあったのかってのは書いてない。
そこで思ったわけです。

「何回か行ってるし、こうだったよ〜!って言えたらなんとなくイメージつくかも!!」

だから、書いてみることにしました。wayaイベントの日常スタート!

イベント・バーまとめ

まずは、1月

1月は論文を書いてて、学業以外のことができない月でした。すごくもどかしい気持ちだった。ただ、行く時間を見つけて行ってみた。30分しかいれなかったけど良かった。
この日は、「とにかく思ってることを包み隠さず話そう」っていうイベント。ほんと面白いことやってるなーって思います。
面白いことというと、週6で投稿して毎回100万回再生してしまう東海オンエアがあげられます。今は休止中らしいけれど、ずっとトップを張ってる。wayaのイベントもいつも面白い。ゲストハウスバー界の東海オンエアかよ!って。思ったり。
wayaの話に戻して、真っ暗にして話す。否定はしない。関係ないことを話しても良い。
人と話すことが久しぶりだった自分は(普段どんな生活してるんだよw)この30分で誰よりも喋った。少ししかいれなかったけど、面白かったです。

3月

31日のイベント。一時的に行ってたシェアハウスがこの日限りでゲストハウスに戻るという日。住民はそれぞれの場所で住み、Wayaの新たな1歩を踏み出すことに。この日は、Wayaを知る人たちが集まってきました。たくさん話した。いつも通り楽しかった。

ぼく、Wayaの好きなところがあって。
1つの居場所という立ち位置を守っているところがすごく好き。帰るときに言ってくれる言葉が「おやすみなさい」「いってらっしゃい」。お店だと「ありがとうございました」「またお越しください」っていうところが多いと思う。けれど、あえてこの言葉を発さないところが、距離感の近さというか、居場所としてまた訪れたいって気持ちになる。この言葉の通り、ぼくも1つの居場所になったと思っている。

4月

Wayaがゲストハウスになったので、これの記念イベントがあった。この日はとても面白く、宿泊客はもちろん、Wayaができた頃から知っている(2、3年前とか)のファンが訪れたりしていた。これまでの客層とは違く、初めましたの人がたくさんいた。また、Wayaに来れば新たな出会いがあるんだなって。もっとワクワクさせてくれる機会になった。

5月はただ飲みにいった。

この頃十勝に引っ越すということでお世話になった人に会いたかった。その中の1人の友だちがWayaで初めて会ったこともあり、ここを集合場所とした。
いつ行ってもそうだけど、Wayaの層は宿泊客、札幌に住んでいる人、スタッフさん。この三角関係がすごく好き。スタッフさんはいつも温かいし、宿泊客も面白い人がたくさんくる。それも確かにそうだなと思うのが、多くの観光客であれば、札幌の周辺に宿を取ると思う。Wayaは若干中心地から外れている。それでも泊まりに来る人がいる。きっと、話すのが好き、とかイベントが面白いとか、各自のこだわりがあるんだと思う。そのような方々と話して面白くないわけがない。

5月はもう一回。さかなイベント。

自分も主催に携わらせてもらった。とはいっても、運営とか集客とか。作るのはお任せした。おかげさまで美味しい魚料理を食べることができた。また、遊びに来てくれた人もいた。これが十勝に引っ越す前の最後のWaya。終電を逃してしまうくらいには楽しめた。ものすごくよかった。

次に訪れたのは7月。

たまたま札幌にやってきていて、「札幌に来て、困ったらWaya」だと思っていたので、インスタを確認。イベントをやってるとのことだったので、行ってみた。すると、旅人がたくさんいた。この出会いもよくて、今でも仲良くさせてもらってる。
ここでは、春巻きを作った。みんなで作りながら談笑するの楽しすぎる。みんながテーブルに置いてある食べ物に目を向ける。会話の中身が食べ物。「こんなのできた!」「上手!」これだけで仲良くなれる。食べ物って偉大だ。

9月には音楽イベントがあった。

自分はこのイベントが好きで、ヴァイオリンを持って向かう。メンバーは固定されがちだけど、聞きに来る人もいる。これを機会に仲良くなった人もいる。「また聞きにくるねー!」とても嬉しいことだ。また、Wayaにはギターやピアノ、カホンもある。だから、楽器を持っていなくても参加することは大歓迎。「これやりたい!」「これ歌いたい!」ってのも受け入れてくれる。特に、どんな曲をやるか悩むこともあるから、楽器弾ける弾けない関係なく訪れてみると楽しいと思う。

あとは、お好み焼きを作るイベントもあった。

この日とにかくお腹が空いていて、インスタのストーリをみたら「お好み焼き」との文字が。ううう。食べたい。。。食べにいくことを決めた。
行ってみたら、みんな楽しそうにお好み焼きを作っていた。初めて来て人もいたらしく、「お好み焼きを食べに来た!!」とのこと。やはり、美味しそうな食べ物は誘惑されちゃうよね!
Wayaの楽しいところって、誰がいるかわからないところ。だけど、いっつも楽しいんだ!毎回「よかったー!!」って思って帰る。
相手が自分と話してどう思ってるかは分からないけれど、ぼくはみんなと会えてとても嬉しかったと思っている。もしも、Wayaに飲みに来て「たのしかったー!またこよう!」って思ったり、宿泊客としてきて「またこよー!」って思ってくれた嬉しい限りだ。

10月は友だちの誕生日会があった。

東京から遊びに来てた友だちの誕生日。ちなみここは札幌。こんなに集まるのすごいよね。Wayaに来るみんなにとっての友だちだ。すっごく人望が強い方で、札幌の人に「東京のゲストハウスおすすめある?」って聞いたら、みんな口揃えて「この人にあってきて!!」って言われてた人。みんな大好き。人が集まる人って魅力的だ。この人にしかない「何か」があるんだ。
自分も個性磨いて「何か」を持つ人間になりたい。今はそれの発展途上中だと思って生きている。

DJイベントとかも行ってみた。

駆けつけたらとても高いテンション。音楽をじっくりと聞いて「これめっちゃいい」「最高」なんていったり!たまたまヴァイオリンを持っていたから、DJに合わせてみるなんていうこともしてみた。基本的になんでもあり。「やってみたいー!」と思ったらあとは勇気を出すだけだ。温かい場所だから、きっとうまく行くんだと思う。

今年最後は12/26。

22時クローズなのに23時に向かった。そして、深夜1時までいた。いつも許してくれるわけではないが、楽しく話しているとこれくらいになってしまうこともある。昨年は歩ける範囲(とはいっても1時間はかかる)に家があったので、いつも終電を逃して帰ってた。今はそれが難しいけど、楽しいことに変わりはない。毎年楽しいなーと!来年以降も通い続けたい。

そんなこんなでWayaの1年間をまとめてみましたが、どれも楽しい思い出。また来年も通いたいなー!って気持ちですね。
この記事を通して、Wayaに興味を持ってくれたらすごく嬉しい。勝手に書いてるので、興味を持たないとぼくが痛い思いするわけでもない。だけど、1人でも「行ってみたい!」「交流してみたい!」なんて思ってくれたら最高だ。

まとめると

・Wayaは札幌にあるゲストハウス(地下鉄東西線菊水駅、または東豊線学園前駅から徒歩5分とか)
・イベントをよくやってる(インスタをチェック!)
・新しい出会いの連続。優しい人たちばかりです

こんな感じ。ぜひ行ってみてください!そして、僕と会えたらすごく嬉しい

そんなわけで、最後までご覧頂きありがとうございました!!

最後に、インスタとホームページ貼っときます!

・インスタ

・ホームページ

・予約


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?