見出し画像

なぜブログを書くのか。

皆さん、こんにちは。モッシュコンサルティングの田中恵理です。はじめましての方が大半かと思います。

「note」を始める上で、なぜブログを書くのかということを明確にしてから始めたいと思います。ですので、思いつきで書いていくところも多いと思います。今は、綺麗に書こうとするとアイデアが消えてしまいそうなので、書き殴るイメージでどんどん書いていきます。

これまで、様々な形でブログを書こうと思っていましたが、どうも長続きしませんでした。それは、なぜかというと、1つは「アフィリエイトで稼ぎたい」という下心があったからです。もともと、商売っ気のない人間なので、売りたくもないものを売るというのはとても苦手です。アフィリエイトをする時は、なるべく報酬が高い商材を売り込む記事を書こうとしますが、その商材には何の思い入れも愛着もなかったりします。ですから、読み手に取って魅力的に感じる文章が書けませんでした。書こうと思えば書けますが、必要以上にエネルギーを使います。疲れることはしたくありません。

もう1つは、SEOを意識して書かなければ上位に表示されないという事実です。SEOを意識した文章は、なんだか機械的に感じてしまいます。人の心に届く文章ではなく、上位に検索されるために書こうとしてしまうと、どうしてもぎこちない文章になってしまいます。

検索エンジンに媚びた文章を書くというのは、性に合わないと思いました。私は、時には論文のようカタく、時には美しい絵画を描くように、もっと自由に書きたいのです。文学的だったり、アート的だったり、検索エンジンとは無縁の文章を、書きたいと思った時に書きたいのです。

なので、アフィリエイトは私には向いていない、ですよね。(電子書籍もあまりうまくいきそうにないと思いました。これはまた別の機会にお話しします)

そんなわけで、やっと「note」という有料化できるマガジンを始めようと思ったのです。

さて、私がブログを書く目的は3つです。


(1)自分をブランド化すること

自分をブランド化することを「セルフブランディング」と言います。例えば、就職活動などで自己PRをスラスラ言える人はセルフブランディングがうまくいっている証拠だと思います。

私は、経営支援をする個人事業主で、いずれ法人化することを目指しています。ブログを通して、田中恵理という人間がどんな考えを持っていて、どんな夢や野心があって、何を成し遂げようとしているのかを知ってもらうこと、それに対して共感してくれる人と運命共同体のようなビジネスパートナーになりたいと思っています。

セルフブランディングというは、一番難しいと思います。自分の魅力はどこにあるのかは、自分では見えないことが多いからです。ですから、ブログを通して、書くことで自分を見つめ直したい。壁打ちのような作業です。

そして、あわよくば読者の方から感想をいただいたり、反応を見ながら、自分とは一体どんな人間なのかを鏡で見るような作業をしたいと思っています。


(2)新しい価値観を発信していく

ニュースは速報性があるから価値があるのであって、後から配信するとしたら「まとめ」にしたり、評論をするなどの付加価値がなければあまり意味がありません。ニュースを配信するような媒体は山のようにありますので、わざわざその中に入っていく必要はないと思っています。

自分しか持っていないもの、というのは自分の思考です。私はこう考えると思うことを発信すれば、それは誰かにとって新しい価値観かもしれません。


(3)きちんとマネタイズすること

最近は、薄っぺらい内容のサイトやブログが多いですね。他人のブログをコピペして、リライトして、いかにも自分のもののように書く、というのが一つのノウハウとして流行っています。面白くないですね。

本来、文学や音楽や情報は、価値のあるものだからお金を払うべき。ですから、情報を垂れ流しにしていくようなスタイルではなく、きちんとマネタイズしていきたいと思っています。

今はフォローワーが0人なので、有料にする意味はありませんが、いずれ多くの人が価値のあるものだと判断してくださって、「お金を払ってでも読みたい」と思ってくれるようになったのであれば、有料化したいと考えています。

それでは、また・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?