見出し画像

8月27日(日)の日記

8月27日(日) 晴れ

朝食 ヨーグルトドリンク

昼食 なし

夕食 チゲ鍋、ヨーグルトアイス


寝込み続けて約1週間になるのだが、病気をするのにもそろそろ飽きてきた。

病気をしているあいだは時間はスローになるものの、一日はあっという間にすぎていく。
こんな感じで過ごすのは約6年振り。

私は病気というものは、適切な時期に必要なものがかかると思っているので、
いい加減休めということなんだろうなと思いつつずっと布団で横になっている。

布団の中で本を読んだり映画を見たり、占星術の本を流し見をしているので意外にも充実しているかもしれない。


仕事をやめて思ったこと。
私は接客業をしてそこそこ長いので仕事場の人や客からは好かれやすいが、人と喋ることが面倒なのでかなりストレスが溜まっていた。

自分から喋るのは嫌いなので聞き手にまわっていたから、相手からすればかなり話しやすかったのかもしれない。

興味が持てない相手の話を聞いても内容を覚えてはいないので、場合によってはヒヤヒヤしたものだ。

仕事以外の人間関係は、好きな人としか話さないのでノーストレスなのだが。

その点占いの鑑定は、顧客のディープなところまで聞けるし、きちんとお互いに会話をしている感じがして面白い。

すごく嫌なやつだと思われるかもしれないが、私は苦悩がない人間には興味が持てない。

苦悩がある人間は存在自体が独特でとても興味深く、なんとも言えず良いなぁと思ってしまう。


と、アンナ・カレーニナを布団の中で読み返しながら思ってみたりした一日だった。

幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである。

『アンナ・カレーニナ』の冒頭より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?