見出し画像

3年放置したnote...

2016年にnoteに登録したにも関わらず、ろくに更新をせずに、気がつけば3年も時が経っておりました。

久しぶりに見た私の投稿タイムラインには
その時に流行していた芸人さんのネタが
文中にあったり時の流れをずっしり感じました。
さすがに恥ずかしくてその投稿は削除いたしました笑

◉じゃあなんで、今回、noteをちゃんと始めたのか?

それは2つ理由があります。

1つ目は、
いつの頃からか、秋と春が近づくにつれて
花仕事をスタートさせたい / 花留学をしたい / キャリアチェンジを考えている方からのご相談が増えてきます。

2つ目は、
その相談してくれているのに、
私の状況によって対応にムラが起こってしまうという事。
せっかく、思い切って相談してきてくれたのに、それはなるべくなら回避したい。

なので、このnoteに書く事によって少しでもその役割が機能すればいいなと思っています。

・・・

自己紹介にもあるように、私はIT業界からかけ離れた花屋へと転職しました。

「まったくの異業種への転職であること」
「花業界で働きたい」
「企業に属さない働き方」
「自分らしくはたらく」
という点に興味をもっている方々から、
ご相談を受ける機会が増えました。

友達の後輩だったり、取引先の方からのご紹介だったり、インスタを通して私の事を知って下さった方など様々です。

リアルでの面識がないのに勇気をだして、
わざわざ、私の花屋まで足を運んで相談をしてくださる方もいました。
(しかも、ちゃんとお花も買って行ってくださるマナーというか気遣いまでしっかりされていて…)

話を伺う度に、簡単に感情移入できるほど共感ポイントがあって、おせっかいおばちゃんの様になってしまう事もしばしば(苦笑)

でも、
はっきり言って、私は転職エージェントでもないし、採用知識もないのでそういった力の貸し方はできません。

だけど、何かに迷っている時、
この人はこういう時どうしたんだろう?
なんでそんな風にできたんだろう?
何をしたらいいんだろう?
って、参考例を知りたくなるものだと思うんです。

それを知りたくてネットを漁っても、
出てくる情報って成功者が「決断後」にどうしたとか、
何かが見つかった人のhow toばかりで
その一歩手前の思考や行動を知れる情報がなかなか無い。

なので、私は、
「参考例(1) 26歳頃から『自分らしい働き方とは』の渦にはまったOさんの場合 」
みたいな感じでひとつの参考例になればいいなと思ってます。
私のやり方が正しいとかではなく、
誰かにとっての情報収集のなかの、
いち情報としてストックとなれば幸いです。

参考例を集めていく中で、自分の価値観の判断基準が見えてきたり
今までなかった発想・思考がヒントになる事もあります。

花に関しても、私はパリスタイルと呼ばれるデザインに惹かれて、根幹となっていますが、人の好みは様々。

私はパリと日本の花しかわかりませんが、花仕事を目指している方やお花好きの方に情報の一つになれば嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?