見出し画像

メモ取りはじめました

突然ですが最近メモをとることをはじめました。きっかけというきっかけはなかったように思いますが、このnoteをはじめとした考えをまとめるに特に役立っているような気がします。

近年デジタル化が進み、アナログの手段というのは着実に減りつつあります。しかしその一方であえてアナログ、特に手軽なところだとメモをとることをアナログでしたほうが良いなんて効果をよく聞きます。

このアナログでしたほうが良いというのはいろいろな理由があります。一つは書くということをアナログですることによって脳の活性化につながるといったことです。

これは手で書くという経験が脳に刺激を与えるという仕組みです。手というのは器用な体の一部分であり、書くという作業事態も複雑な作業といえます。それを日々実践していくことで活性化していくというわけです。

そして他の理由としてはすぐメモをすることができるということです。デジタルでもすぐにメモをとることができると思いますが、デジタルの一番の難しさは起動時間です。

スマートフォンといった手軽にメモを取ることができそうな媒体でさえ起動時間(ここではメモをするためのアプリの起動も含む)がコンマ何秒でもかかります。

このあたりの理由についてはたまたまyoutubeで見つけた現代ホスト界の帝王ことROLANDさんがおっしゃっていました。

(メモのくだりは2:40~)

さまざまなところで話題になっているこの人はなぜ話題になっているのだろうと不思議に思っていましたがこの話を聞いて納得しました。またこの動画はそれ以外の部分もすごく面白かったです。

ということではじまったメモ取りですが、いままで幾度となく挫折しています。理由はいろいろあってメモがどこかに行ってメモの意味をなさなくなったとか、そもそもメモをすることを忘れるとかありました。

今回こそはnoteに書いた勢いで続けていけたらなと思います。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note

#日記   #エッセイ   #メモ   #メモ魔   #メモの魔力   #ROLAND


いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。