見出し画像

学び直しの始まり!?

バランスが本当ギリギリな日々。今日も夕方あたりは眠気に振り回されていたし、記憶がないというよりも今日は判断力が鈍すぎた感じがします。

さて昨日美術館に行ってきたわけですが、その影響で元々あった美術関係の意欲が少し上がってきました。ということで美術系で今後使うであろう本たちを手の届く位置に置くことにしました。

この中の本はそれぞれ美術検定にまつわるものだったり、先日買った日本美術に疎すぎる問題を解決するためのものだったりといろいろです。

特に日本美術の本に関してはかなり読みやすく、苦手だった平安やそれ以前のことについて学び直しな感じがしてとても興味深いですね。

で、せっかくこうしたモチベーションが上がっているならやはりというか美術検定4級を勉強して受かりたいこの頃。美術検定にはいろいろな級がありますが4級は年中受けられるオンライン、3級以上は毎年11月の一発勝負という形式です。

理想を言うなら夏ぐらいまでに4級に受かって11月の3級に挑むみたいなそんな流れにしたい。一つ問題があるとしたらあまりにもこうした一般的な勉強から離れすぎて勉強のやり方を忘れていること。

日々学びとはよく言ったものですが、勉強する習慣を身に着け…たいですね。

#日記 #毎日更新 #毎日note  #美術   #本   #勉強   #学び

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。