見出し画像

四月、だいすきな人々

四月なので
今まで仕事で出会って
「こんな人になりたい!」と感じた人の特徴を書いてみる。

①【明るい】

根っから明るい人も好きだが、
そうではなくとも妙なユーモアや自分の世界を匂わせてくる人、
心が明るくて大好きである。

不思議と、作った明るさは分かってしまう。
いつもニコニコとしていなくとも
話すと伝わってくる「楽しいこと好きな感性」が共感を覚える。

②【遊び心がある】

明るさにも共通する部分だが、
真面目にやってると思いきや、落書き合戦にノリノリだったり
話の本題ではない部分を一生懸命に語ったりする。

「この人と一緒に居ると多少くだけても大丈夫」
そう思わせることのできる親しみが羨ましい。



③【信頼を言葉にして伝えられる】

あなたのことを信頼してます!
人として好きです!
共感しています!

といった感情を、さまざまな言葉で表すことのできる人はとても素敵だ。
言われると、ジーンと心に来たり
後から思い返して自然と笑顔になるような
あたたかい言葉を使える人に、私もなりたい。

④【コミュニケーションが丁寧かつ素直】

相手のことを考えた言葉遣い、
なにごとも省略しない優しさが際立っている人は、かっこいい。

また、人に気を使い過ぎると、素直な感情に蓋をしてしまうこともあるが、
それらを両立できる器用さを持っている人はもっと凄い。
コミュニケーション力の高さ、言葉数の豊富さ、人のことを普段からよく考えている思慮深さが必要になる。

また、「素直な言葉だな」と感じさせるのは
人の良さも関係しているのだろう。
誠実な裏表の無さが、周りに信頼をもたらすところが素敵だ。


--------------------------------

こうして書いていると
多くの人のお顔が頭に浮かぶ。

それだけ沢山の素敵な人と出会ってきたことは私の誇りであり、
これからの人生においても大切な支えだ。


では。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?