見出し画像

中国語、間違えやすい数字の発音(声調)

こんばんは
今日は中国語の
数字の発音について

                             *


小さいころから
テレビかなにかの影響で
1,2,3,4
イーアールサンスゥ

は知っていたので
中国で覚えた数字は
5、6、7、8、9、10 


ところが
覚えたつもりでも
使う機会がないと
発音はよく忘れていました。


                           *

ある時、ルームメイトに
「四」と「十」が

同じに聞こえると指摘されて
使い分けるコツを
教えてもらいました。

発音記号は

四 sì     

十 shí

両者は全く違う音ですが
私の場合は shi
そり舌の sh が
上手く発音できませんでした。
(実は上海人も北部の人ほど
sh をはっきりと発音しません)

                             *

そこで sh
上手く言えなくてもいいので
声調だけなおそう。
ということで練習しました。

  sì カラスがカァ, のように急降下

4声


shí 聞き返す時のえぇ?.のように急上昇

2声

この高低を大げさに言います。
この高低差が言えるように
なった途端に、あら不思議
ぼやっとしていた他の数字も
言える様になり
聞き取れるようにもなりました。

                            *

とにかく
大げさに高低差をつける
この声調のコツがつかめると
自分の発音をきちんと
相手が聞き取れていることを
実感できるようになります。

数字の発音に自信がない方は
試してみてくださいね。

                            *

この「四」と「十」を使った
有名な早口ことばがあるので
くり返し練習するのもいいと思います。
まずは聞き分けられるか
音声をリングしておきますので
チェックをどうぞ♪

携帯の方は、Dropboxに移動するので
「アプリを取得」の下にある
[ウェブ版の利用を継続] をクリック


Sì shì sì, shí shì shí,
四是四,十是十,

shísì shì shísì,
十四是十四,

sìshí shì sìshí.
四十是四十。

===================

四は四、十は十、
十四は十四、
四十は四十である。

===================

ご参考になれば幸いです。

★ブログでも中国語について書いています
https://ameblo.jp/meihe634


★twitter (成語を毎日発信中!)
https://twitter.com/miham22222


★質問箱をつくりました👇
https://forms.gle/CjJQ5vqEVMZv4ZV79




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?