見出し画像

2023年3月のこと

さようならと去っていく。
私は何から去っていこうか。
春が近づく3月。
振り返って行きます。

Canon eos kiss


年始から忙しかった仕事の委員会活動が終わった。
久しぶりに早く帰れた。嬉しかった。
そう。
ちょうど西洋占星術でいう
サターンリターンのとき。
この業務の忙しさだったのかな。
とりあえず3月までは何も考えず
やらなければならないことだけをやって
ゆっくり過ごそうと思っていた。
そう過ごした。



お正月ぶりに実家に帰った。
みんな元気そうでよかった。
おいしいものを沢山食べて帰ってきた。

Canon eos kiss : 大好き!パンケーキ!


みんなで昔の写真を見ていたら
おばあちゃんの着ている服がかわいくて
尋ねたら譲ってくれた。

菜の花が綺麗だった。
地元にいるときは気がつかなかった。
そういえば、こちらにはない風景だな。
小学校の卒業式の別れの言葉を思い出す。

Canon eos kiss


今月はずーっと頭の中は
桜、さくら、サクラ。
毎日のように開花予報に天気予報…
開花後は場所ごとの桜の様子を調べ…
月末に休暇を取っていたので
どうにかそこに合わせて
桜が見頃であってくださいと
祈るような毎日。
結果的に休暇に合わせて満開。
…そのことについては4月にしましょう。


見上げた桜を見れなかった人
儚いのは桜なのか生命なのか。
それでも私は生きている、2023の春。
来年の今頃はどこで何をしているだろう。

Canon eos kiss


おわり


最後まで読んでいただきありがとうございました。私の心に寄り添ってくださりありがとうございます。生きます。