見出し画像

共通の先生

✳︎
ロービジョン者となったトモは、節目のたびに、眼科に通います。


求めているのは「治療」ではなく、自分を信じなおして、また次の目標に向かうこと。



トモとパートナーとして歩み出して


一番驚いて、一番嬉しかった出来事は、



トモの主治医から講義を受けていた」と知ったとき。



東京生まれのトモが藁をもすがり、よく分かんなくなった見え方のまま、福岡まで出てきて出会った眼科医


「俺こんな遠くまでこないといけない病気なのか」と気持ちをフツフツさせていたトモの、背中を最初に押した人。



命の恩人のように紹介される眼科医の名前を聞いて「それ、ちょっと待て」、と。


ファイルした大学時代の資料に書かれている名前と一致する。メモを見返しながら、「こんなことあるのか」と、驚いたのを覚えています。



二人の共通の先生。



講義資料には修正途中の自分のレポートもあった。そこにはこう書いていて



あの頃の拙い文章だけど、言いたいことは分かる。


自分なりに、「中心暗点(中心視野の欠損)」に目を向け、イメージして書き出していたんだろう。


先生が教えてくれていた。



保有している視機能を最大限使える工夫を伝えることで、ロービジョン者は「見える」自信をもって人生を営むことができる、と。



裏には殴り書きの文章で、書き足しがあった。


これらの訓練は決して楽なものではなく(略)家族は、当事者を励まし、勇気づけ、希望を共有しながら歩んでいく姿勢を心がけるべきである。



あの頃はまだ、家族なんて想像もついていなかったけれど


書き残していて良かった。



先生の講義があったから、戸惑わず、希望をもって、トモを受け入れることができた。



そして、医者である先生は、教育者である自分と相通ずる姿勢も伝えてくれた。


ロービジョンケア」を行う眼科医の基本姿勢の一つ。




ロービジョン者のパートナーであり、特別支援学校の教師である自分にとって、必要な知識、大事な姿勢を伝えてくれた先生。


二人の先生だからこそ、



「おかげさまで、幸せです」と喜びと笑顔を見せにいくことが、恩返しになると信じている。

#ロービジョン #視覚障害 #弱視 #ロービジョンケア #共通の先生 #私のパートナー #中心暗点 #恩返し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?