見出し画像

私を母親にさせてくれた長男へ

今、長男は仕事で香港に在住しています。
香港に渡って、そろそろ1年半になろうとしています。
大学時代も海外に留学していたり、世界一周を掲げて数十カ国を旅したり、
日本を離れていた期間も長かったので、家に不在なうちにすっかり大人になりました。
現在、26歳。ちょっと信じられません(笑)

今年の4月から一人暮らしになり、住環境を大きく変えた私のことを
海外からいつも気にかけてくれているのが分かります。
それまでは、次男と一緒に暮らしていたので、どこか安心して、
自分のことに没頭出来た面もあるかもしれません。
もしくは、社会人になって目まぐるしい毎日を送っていたとも言えます。
しかしそれは、今でも変化した訳ではなく、新しいチャレンジや目標に向かって日々努力を重ねている長男です。

学生時代の終わり頃に出逢った彼女とも数年間の遠距離恋愛を終え、
入籍予定日まであと1ヶ月となりました。
半年程、一緒に暮らしていた時期があったのですが、香港転勤に伴って、
遠距離恋愛になってしまったのです。
そんな環境の中、二人はより良い関係を続けることに努力しました。
来月入籍しても、しばらくはまだ遠距離生活のままです。

結婚を決めるに当たって二人には大きな問題がありました。
苗字をどうするか、と言うことです。
長男は、二人兄弟の兄ですが、婚約者の彼女も一人娘でした。
彼女には、姓を継ぎたい理由がありました。
息子も自分の姓を大事に思っています。
でも・・・、
男だから、女だから、で姓を決めるのはなんかおかしい。
それが二人の感覚でした。
話し合いに話し合いを重ね、息子が養子縁組することになりました。
私の気持ちにも充分配慮してくれた上、皆で決めたことです。
最初、私には抵抗する気持ちはありましたが、
二人の決意と息子の気持ちを尊重し、快諾することにしました。

長男と同じ苗字で居られるのは、あと残りわずか1ヶ月なのか、、と
ふと先程気付き、淋しさが過りました。

でも。
最近の長男とのやり取りの中、今私が感じているのは、
長男から受ける愛の形です。
海外に居るからって、苗字が変わるからって、その形に変わりはありません。そして、結婚を考える経緯の中、随分と精神的により大人へと成長したような気がしています。

今まで、色々な息子を見て来ました。
いつも我武者羅に夢を追いかけ、努力し、
自分に足りないものに失望しては、更に努力を絶やさず、
そして、よく遊び、よく行動する!
少し、落ち着いたらどう?なんて親の私から見て思うこともありました。
ほんの少しの空き時間も何かに活用しようとスケジュールを詰めるからです。よく疲れないな、、、と。
いつかバーンアウトしてしまうんじゃないかと心配することもありました。
ですが、息子は彼女さんから多大なプラスの影響を受け、
力の抜き方も知って来たのだろうと思います。

そして何より、今日、感じたことは、、、
息子は、とても人との関わり方が丁寧だと言うこと。
これだけは、私がどう伝えたいと思っても伝えられることではありません。
私はよく、周りの人に感謝の気持ちを持つことを諭して来た気がしますが、
その方法や実感は、本人の感性から引き出されることで、
私が教えることではありません。

息子は見事に私の期待以上に、人との関わり方を大切に生きて来たのだと思います。
社会人になって、女親の私に伝えられることなどありません。
そもそも同じ土俵で生きていません。
息子は自ら、色々な出逢いを求めて、活動して来ました。
その結果が、26歳の今の息子の姿なのだろうと、
私は、自信を持って婚約者さんのご両親に顔向けが出来ると、そう思います。今日は、そう思わせてくれた息子へ、そして私への気遣いも絶えることなくますます持ち続けてくれていることに
感謝と幸せな気持ちに満たされました。

ありがとう。
いつまでもあなたは私の誇りです。

読んで下さってありがとうございます! 励みになります。