子育てコーチングとの出会い

4月からフルタイム保育士からパートタイム保育士になりました!

解放された~笑

子どもはかわいいんですよ。もちろん保護者と話すのも好きだし、クラスの子どもの成長を見るのもすごく好き!
目標や反省、振り返りを書くのも好きで、事務も嫌いじゃない。

何が嫌いって、保育より何より、行事の担当になることがすごく嫌い。

担当になって全体を回すことが好きじゃないんですよね。

あと、保育園では当たり前なシフト勤務。
長女がHSCと分かり、学校のサポートをするとなってから、シフトに入って働くということができなくなりました。
私的にはシフトに入ってもいいかなと思っていても、それをフォローするのは夫であり、協力してもらわないと家が回らなくなります。
子どもが一人だった時は普通にシフトに入っていて、シフトから抜けるのは考えてもみなかったんですが、二人目ができた+長女の学校サポートが入り、シフトに入るなんて考えられなくなりました。

職場に相談し、主任には嫌な顔をされながらもなんとか1年、固定時間の勤務をしていました。しかし2年目からは『シフトに入ってもらわないと困る。子どもは学童に預けて、体調悪くなったら病児に預けて仕事に出て。みんなそうしているから』と上司に言われ、私は意味が分かりませんでした。

どの時代の話をしているんだか。
みんなそうしているからって、本気でそう思ってるの?

自分の子どもを人に頼んで、人の子のために働けってことですよね。

そう言われ、フルタイムの保育士を辞めようと、考えるようになりました。
もちろん異動も考えたし、このままフルタイムを続けることも考えたけど、私が本当に大切にしたいことは何?と考えた時に、やっぱり自分の子どもとの今の時間が何よりも大切だと気づいたんですよね。
そこから夫を説得し、パートタイムになる決意を固めました。

私が好きなのは、子どもの成長を親御さんと一緒に見守り、今日これができるようになったよ!を感じる日々を過ごすこと。
仕事をしている中で、私に相談すると気持ちが楽になる!と言ってもらえることが多く、そんな悩みを持つママパパの子育ての悩みを少しでも解決できる仕事につけたらいいな~なんて思うようになりました。
同時に在宅で仕事をしたいという気持ちが強くなり、それにはどうしたらいいかの情報を集めるようになりました。

探しまくってたどり着いたのが『子育てコーチング』との出会い。
見つけた時『これだ!!』と思い、すぐに勉強を始めました。
行動すると情報がどんどん入って、頭のスイッチが変わって行くのを感じました。
フルタイムで勉強なんてさらに疲れるだけじゃんと思っていたけれど、これを頑張れば自分のなりたい未来に近づく、だから頑張る。を、身をもって感じました。

でもやっぱり、なにより収入が減ることが1番不安。
不安だけれど、そこは体が元気でやる気があれば、なんとでもなるなと思ったんですよね。

子育てコーチングで笑顔になるママを増やしたい!!
今はそのためにできることは何でもしたいなと、やる気でいっぱいです!!




サポートをお願いします!励みになります!!