北の繫華街の気づいたことからマッチングアプリまで

最近、転職活動と無職しか掲載していませんが
北の繫華街を日々、散歩しているのでその時の気付きを書いていきます。

ちなみに転職活動は順調に書類選考は落ちています。
今回の転職は年収を上げたいのと都市に出たいを叶えるので
結構、高望みな企業を受けているのでしょうがない・・・
とにかく、気になる企業にせっせと募集してみます笑
志望動機以外の部分はできてるのと無職で無限に時間があるので
気軽に募集できる!って勝手に思ってます。

さて、北の繫華街の近所に住むと自然に繫華街が散歩コースになる日々を
送ってますがこれがなかなか、楽しい。

繫華街だけど交番もある。
(しかも、しっかり常駐してるし人数も多め。)
パトカーの巡回が30分~45分程度に一回くらいはあるからか
イメージよりもずっと、安全。

これが北の繫華街です。
北の繫華街は客引きはありますが大阪や東京に比べるとあっさりしてる。
一時はランドマーク前に飲食店から夜のお店まで様々な客引きがいましたが禁止になり、しかも取り締まりがある状況ではほぼ、絶滅している。

ちなみに紹介所は唸るほどある。
しかも、店名がちょっと笑える。
(紹介所ではいろんなお姉さんやお兄さんのお店を紹介される場所です。)

観察していると観光客から若いお兄さんまで、入店していく。
そして、ワクワク・キラキラして退店していく。
背中はなんだか、楽しそうで熱を帯びている。

そんな北の繫華街の男女比は女性が多いと思う。
人口比でも北海道・福岡は女性が多いらしい・・・
(違ったらごめん。古いデータかも・・・)

実際、仕事している職場も女性が比較的、多いですが
これは業界によります。
今までの経験もそうだし、取引先もそうでした。
あとは社風かな・・・・?
なぜか、男性しか増えない会社がある。
業界としては男女比は半々くらい、あとは部門次第なはずなのに
女性がまったく、増えない会社もあったので社風次第としか言えない。

どっちかといえば、女性が多い・・・?くらいの認識から
北の繫華街は女性が多いと思ったのか・・・・

理由は相席居酒屋?相席バー?である。
私が知るだけでも10件くらいはある。
(今はマッチングアプリが主流?)

店舗前やビルの入り口に入店している男女比が表示されている。
男性:0、女性:20とか男性:2、女性:30が当たり前に表示されている。

盛っているとかではなく毎日、こんな感じで表示されている。
気になって21時くらいとか25時くらいとかに見てみたが
やっぱり、女性の人数が多い。
男性が0の日もざらにある。

びっくり!!!!!

北の繫華街は女性が多いなって実感したし、
北海道は女性が多いと思った。

男性でモテたい人は北海道にきたらいいかもしれない。

相席居酒屋とかはお金がしっかり、かかるから
マッチングアプリでいいかもしれない。
20~30代で恋人がほしいと思っている女性は多い気がする。
職場や周りでもほしいと思ってるが出会わないらしい。

北海道の女性の偏見ですが気が強い。
自分でなんでも決めたい人が多い気がする。
離婚率も高いらしい。
離婚を切り出すのに女性は躊躇しないよう。
周りの人に聞いたらそうみたい。

ちなみにマッチングアプリでも北海道で探すと男性が少ない。
仕事の都合で数か月、関西・関東に滞在したときに使ってみたら
かなりの数がマッチングした。

北海道の時は同年代にマッチングするが
恋人目的ではなく、遊び目的な人が多い。
(今は変わってるかもだけど・・・・)
あとは自分の親よりも年上か親と同い年からいいねされる。

彼女がほしいなぁーーーーーーと思っている人は
北海道では結婚適齢期の女性が多いようなので
一歩踏み出せば、彼女できそう。

あと、マッチングアプリで遥かに年上からいいねされたときに思ったこと。
冷静に考えてよ。20代半ば。アラサーがよぎったこと。
自分より遥かに年下、なんだったら子供でもおかしくない年齢の人にアプローチする人はメッセージ付きでいいねしてくる。
メッセージの内容はあまり、覚えてないがどこか薄気味悪い。
失礼かもしれないが無理に若づくりしてるような・・・・
にゃんにゃんのような・・・・
甘えた文章で気持ち悪くて、凍えた。
年上が嫌とかではないんでけど初めましての人で関係ができてない人からされるのはこの上なく、気持ち悪い。

北の繫華街からマッチングアプリの話になってしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?