見出し画像

子どもの居場所づくりと発達障害のおはなし【くらら&ふーこラジオ】再生回数1500回達成!

3月3日から、3日間で500回再生達成です!
たくさんの方に聞いていただけて、うれしいです。
ありがとうございます!

さて、今のところ毎日更新しています。
録音と編集と、居場所づくりと通常業務に追われに追われて
なかなかnoteが書けていませんが、
伝えたいことをラジオでゆるりと語っています。

リクエスト、ご質問を募集しています。
なんでも気軽にお寄せくださいね。

Mail:   info@minorinomori.co.jp

3月7日#17

「両親や親戚に発達障害を理解してもらえていますか?理解してもらおうと思ったらどうしたらいいですか?」

わたしの両親もあんまり理解はしていないです。
どう捉え、どう考えているのかをお話ししています。

3月8日#18

「朝スッキリ起きられない時、どうしていますか?」

なかなか朝起きられないお子さんの、朝対策どうされていますか?
わたしもなかなか起きられないので、どんなことしているのかをお話ししています。

3月9日#19

「子どもが本音で話してくれません。どうしたらいいですか?」

親子でも信頼関係がなければ本音って話せないものです。
私も両親には本音で話せていません。
それは毎日の言葉かけの積み重ねもあります。
体験をお話ししています。

3月10日#20

「HSPのことを語ろう。発達障害となにが違う?」

HSP(Highly Sensitive Person)とは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味。
発達障害の感覚過敏となにがちがう?など語っています。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、朝倉の活動費として活用させていただきます。