見出し画像

#2 物忘れがひどいことから(ラジオ2024/3/14)

こんにちは。MIHOです。
私は2024年3月からstand.fmでラジオ配信を始めました。
「食卓から始まる夫婦の新しいスタート」というテーマで、夫婦が幸せになるための台所まわりのことや、日常で感じたことなどをゆるく配信しています。 

今後は「À TABLE 365」というオンラインプログラムを開催予定です。
「À TABLE !」とはフランス語で親しいひとに呼びかけるごはんの合図です。
50代になった今だからこそ、こんな温かい言葉で始まる食卓を大切にしていきたいと思っています。

本日は、第2回目のラジオ配信のリンクを貼らせていただきます。
お仕事や家事の合間、通勤途中などで、聞いてくださいましたら嬉しいです!

文章で読みたい方はこちらからお願いします↓
(ラジオからの文字起こしなので、少々読みづらい文章もありますが、ご容赦ください…!)


こんにちは、MIHOです。
今日はちょっと最近の物忘れが激しい話をしたいと思います。

今私は50歳になるんですけれども、(最近始まったことではないんですけれど)けっこう物忘れが激しくて、若い頃から友達にも「何度もした話を今初めて聞いたかのようなリアクション取るよね」って言われたりしてました。
その都度「えー!」とか「ウソ〜!」とか言ってたらしいんですけど、友達はその話は何度もしてるっていうことらしくて…。
本当に昔からなので、今さら始まったことではないんですけれども、だいたい夫とのケンカの元というか原因も、私の物忘れっていうのは結構あります。

夫が話していることをその時はちゃんと聞いているんですけれども、すぐ忘れてしまうんですね。「何だっけな」と思ったり、その話の存在自体を忘れてしまったりして。いつも「前にも言ったじゃん!」っていう感じで「何で覚えてないの?!」っていつも言われてしまうんですね。
でも覚えてないから何とも防ぎようもないというか…そうですね、なかなか記憶には自信がありません…。

年を取ると物忘れが増えるということもあると思うんですが、人間の脳って「必要なこと」と「必要じゃないこと」を判断して「必要じゃないこと」は忘れるようにできていると聞いたりもします。
すると、夫の話は「必要がないこと」みたいな感じで、ちょっとそれもまた「まずいかなー」と思いつつ。
でも自分にとっては「大事」だとか「興味のあること」はけっこう覚えてはいるんですけれどもね。なので、記憶力を上げる方法がないかなと思っていろいろ見ています。笑

そうするとやっぱり運動がいいっていうことなので、最近ピラティスを始めてみました。
もともとはフラを長いことやっていたんですが、こちらに引っ越してきてからは運動らしい運動とか趣味のようなものは一切やっていなくて、そうこうしているうちに筋力もどんどん落ちてしまって。
ある時「ヤバい!」と思ったことがあって。片足立ちで靴下がまったく履けなくなったんですね。

以前東京にいた頃はヨガもかなり長くやってましたし、フラはもう15年、20年までは行かないんですけど、かなりやっていたので、そんなことはなかったんですけれども、もう立ったまま靴下が履けないことにだいぶショックを受けまして…。
ああー老化したなと思って。
で、やっぱり筋肉をつけないとダメなのかなと思って、それでピラティスを始めました。

ピラティスとヨガっていうのは全然違いますね。ピラティスの先生も「ピラティスはヨガのようにリラックス要素とかそういうことはなくて、トレーニングです」っていうふうにおっしゃってました。
そして、今の私にはそっちがいいのかなと思っています。

実は、ピラティスといっても、ずっと昔から気になっていた「マシンピラティス」ですね。機械に補助してもらいながら行うピラティスなんですけど、これは私のように50代以降の方にとってもおすすめだなと思いました。機械に補助してもらいながらやるのでそんなにきつくはなく、負荷も調整できますし、きちんと正しいフォームで行うことができます。やってみたらとってもいいなと思いました。

実は若い頃にもちょっとピラティスをやったことがあります。でもその頃は「地味だしキツいな…」みたいな感じで続けなかったんですけれども、これからの私にはすごくいいかなと思っています。昨日もちょっと行ってきたので若干筋肉痛です。

では今日はこの辺で終わりにしたいと思います。
今日も皆さまいい一日をお過ごしください!

MIHOでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?