子供の顔を見た夫婦の会話

我が子

5才3才1才、男児。

5才の子はお父さんの趣味のバスケ、サッカーも一緒に楽しめるようになったり

3才の子は、おしゃべりできるけど、まだつたなくて喋るのも走るのも、リュック背負うのも一生懸命で

1才の子は、抱っこ〜怖い〜って言うてすぐに甘えてきて、親がふざけて遊んでいるのも、真剣に真似して親をひやっとさせたり。


とにかく、どの子も可愛い〜♡


子供達のふざけて遊ぶ姿を横目に

夫と

「この子達がおじさんになった姿をみるのは、すごくたのしみやねー。」

「けど、自分たちがおばあちゃんになるのはイヤやね。」

と話す。

「けどよ、年齢だけやなくて精神年齢もあげていきたいね。」

と話す。

すると、夫が

「精神年齢が高いってどういうこと?」

と聞いてきたので、自分の中で言語化したことなかったので考えてみた。

私の中で精神年齢が高いというのは

俯瞰力がある
与えるという姿勢であること
自然の一部であるという感覚←難しい〜。笑

って感じかなぁと。

これ、私に足りないと感じていることで、100%でいうと、円グラフでは表示されないくらい少ない状態だけど。笑 

これから。これから。

心に留めておくかおかないかは違うからね。笑


最近、身近な60代の方が起業したり、パソコン始めたり、人生を楽しむ姿に嬉しい気分になる😊


私もおもしろいと思える生き方していこ✨周りを大事にしつつ😶



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?