見出し画像

何故サビアンシンボルはかくも私たちを魅了するのか

こんにちは。逗子にあるカウンセリングサロンthe worldの奥乃美帆です。今日もオカルト愛全開で、西洋占星術、しかもその中のサビアンシンボルについてお話できたらと思います。

え、サビアンシンボルってなんなの?


そう思った方もいらっしゃるかもしれません。あなたは間違っていません。
そもそも西洋占星術という呼び名でさえ、ん?となる人もいるんですから。

ここは丁寧にお話ししていきましょう。

まず、西洋占星術とはつまりは星占いのことなんですが、
もう少し詳しくお話しすると、
ホロスコープという、天体の配置を独自のルールで書き記した図を使って
個人個人の運命・性格などを読み解いていくんですね。


こんなやつね。ホロスコープ


で、これをみると、太陽☉は双子座♊︎にあるね!とかASCは蠍座♏︎だね!とかなんやら読み解けるんですが・・・そんなんじゃ生ぬるい!もっと詳細なビビッドな情報をこのホロスコープから得られる方法はないか?と考え抜いた占星術家がおり、こんなことを言い出しました。

占星術家「じゃあさ、ホロスコープは牡羊座に始まり魚座に終わる円になっているわけだからさ、360度一つ一つの度数の意味がわかったらいいよね?」

占星術家「そうしたら太陽がどの位置にあるのか、月がどの位置にあるのか、全部その度数の意味を参考に読み解いていったらいいじゃん」

という…常人からしたら、

常人「え?360個の度数の意味を解読するってどうやったらええねん?何考えてんねん?」

的なことを思いついちゃったわけですよ。

そしてそれを自分独自のやり方で実際に検証を行ったのが、かの有名な(そんな有名じゃないかも)アメリカの占星術家マーク・エドモント・ジョーンズさんという方で、この方がこの研究のために、サイキック(霊能者)の詩人エリス・フィラーという女性をいきなり引っ張ってきて、一つ一つの度数を書いたカードを用いてチャネリング(霊視)させたんですね。

で、360度の1度ずつ、エリス・フィラー女史が受け取ったインスピレーションを短い詩文にしてまとめたものが、今多くの占星術家が用いている
”サビアンシンボル”なのです!!!

そもそもそれ(サビアンシンボル)、信じていいのか?


一般の人がそう思うように私も最初そう思いました。

私がこんなにも熱狂したサビアンシンボルはこんなマニアックな方法で生まれたものなの?エリス・フィラーって誰や?そんなすごい人なのか?

でも、サビアンシンボルのエネルギーは強烈で、初め渋谷の占いカフェで
北原サビアンさんの占いを受けた時は、私は大きな衝撃を受けたのでした。

それ(サビアンシンボル)は、まさしく私だ!!!!!


私の太陽のサビアンシンボルは、双子座22度「田舎踊り」
英語だとBarn Dance.ちなみに元々あった詩文形式だと
Dancing Couples In A Harvest Festival とかになるのかな。
その太陽のサビアンシンボルを使って、私に占いをしてくれたのが
北原サビアン先生という占星術家でした。

田舎踊りと聞いて皆さんがどんなイメージを持つかわかりませんが、
アメリカやヨーロッパの田舎町でちょっとしたお祭りがあり、
原っぱのような場所に電飾をつけて、
みんな輪になってフォークダンスを踊っている…

そんなイメージなわけです。
でね、当時私は演劇に本気で取り組んでおり、
いつか屋外でたくさんの人を交えてパフォーマンスをしてみたいと常々思っていたので、まずこのサビアンシンボルにおおおお!となりました。

なんか心の奥深くで納得感、しっくり感がもの凄くある。
それそれそれそれ、それ私の中にある!という感覚。

そしてその後、私の月のサビアンシンボルが
牡羊座13度「成功しなかった不発弾」という爆弾のシンボルであるということを知り、私の思いは確信に変わりました。

これ(サビアンシンボル)はすごいツールを見つけてしまった・・・。


みなさんは自分自身とは何か?
それを詳細に説明することはできますか?
”神奈川県逗子市に住んでいる30代女性でウンチャラ”っていうのは、
あなたの本質を表す言葉としてふさわしいものでしょうか?

仕事だってあなたの一面を表現しているかもしれませんが、
それはあなたの全てを代表する何かなのかと言われても
「それは違うかも」と思う方が大半なのではないでしょうか。

私は上記の月のサビアンシンボル「成功しなかった不発弾」を知った時に、
こ、これは私そのまんまだ!!!と思ったのです。

常々、この社会に対して不満を持っており、いつか革命したいと密かに目論んで、
突発的に何か表現をしてみては準備不足で終わっていくという・・・

まさしく”成功しなかった不発弾”

この…サビアンシンボルというツールを通して自己を理解していくことは、
人類に大いなる癒しと希望をもたらすものになるのではないか?
と占いを学び始めたばかりの駆け出し占星術家の私は思ったのでした。

サビアンシンボルには人格の元型が隠れている


そもそも何故サビアンシンボルを通して「これは私そのものだ!」
と思うのでしょうか?

それはおそらくですが、このサビアンシンボルが私たちの心の元型(アーキタイプ)と深く繋がっているからだと思うのです。

元型(アーキタイプ)とは無意識の領域の研究をしていたカール・グスタフ・ユングが言い出した言葉ですが、つまりは

集合的無意識の領域にあって、神話・伝説・夢などに、時代や地域を超えて繰り返し類似する像・象徴などを表出する心的構造

出典:goo辞書

を指します。例えば、数々の童話に出てくる意地悪な継母、ギリシャ神話に出てくる親殺しのオレステス、子供たちを食べてしまう鬼子母神など、

何か私たちの心のパターンを象徴するかのようなキャラクターたちのことをユングは元型と呼んでいます。

で、このサビアンシンボルは、私たちの集合無意識の領域にある、ある種のエネルギーパターン、つまりは「心の元型」を表現しているように思えるのです。

例えばこんなサビアンシンボルがあるよ


サビアンシンボルは不思議すぎて、色々面白エピソードがあるのですが、
とりあえず私の10天体・感受点のサビアンシンボルを中心にお話ししていくと、

「破産宣告された男」
「ガードをしている番犬」
「広く平らな場所に吊るされた男」
「落下する飛行機」
「船を見ているカモメ」
「妖精に変容するウサギ」

とかなんとか・・・・不思議すぎるワードが並んでいるのですよ。

これをみるだけで、

”あ、この人(私)は女性だけど中身は男なんだな”
”動物系が多いな・・・本能的な人なんだな”

とかわかるのです!なんたって人格の元型なのですから!!!

「破産宣告された男」とかも色々わかりみエピソードがありすぎてここでは話せな

・・・遠い目になっちゃいますよw


で、ホロスコープから導き出される天体の度数をまとめて、
その人の分析をしていけばしていくほど、

点と点が繋がっていく!!!この人はこのテーマを持っているのか!!

というのがわかってくるのです。面白すぎるサビアンシンボル。


私の星読みの場合は、その場で答えていく対話形式の占星術セッションではなく、
出生時間や出生場所の情報を頂いてから分析してシートにまとめていくものですが、その理由はやはり全てのサビアンシンボルを並べて、一つ一つの関係性をみてみるという作業が”隠れた意図”を見つけるために必要になってくるからなのです。

こうやってサビアンシンボルというツールを使って、
毎回毎回星読みをしていくということは、
人間という魂の神秘に触れる、
大変畏れ多い行為なのですが、
その心象世界の秘密探偵のような、
ミステリアスなドキドキ感に…

今もときめいている私なのです!!

そんなわけでみんなも自分のサビアンシンボルは何か調べてみよう

とここまで書いたら、

「え?私のサビアンシンボルってなんなんだろう?」

と思い始める方もいらっしゃるかもしれません。

ぜひ調べてみてください!!!

きっと何か自分に対する新たな発見があるかもしれません。

ではその調べ方を下記に記しておきます。

①まずは下記サイトもしくはホロスコープ無料作成サイトに行って情報を入力しよう
例えば下記サイトなら、出生図の項目をクリックして、
生年月日・生まれた場所・生まれた時間を入力しよう。
※サビアンシンボルを知るためには出生時間は必須なんだよね。
なんとか母子手帳を探し出すのだ!

②ホロスコープができたら太陽のマーク☉を探そう
例えば私の場合だと・・・

太陽はどこかしら?その隣の数字をみよう

太陽☉のマークの右側に双子座のマーク♊︎。
左に2116って数字が書いてありますね。
これつまり、双子座21度16分の位置に太陽があるよ!っと言ってるんですね。

③自分の度数にプラス1度した度数のサビアンシンボルを調べよう

私の例でいうならば、太陽が双子座21度にいたので、
双子座22度のサビアンシンボルを調べます。
Google検索とかで「サビアンシンボル 双子座22度」とか調べると
いーーーーっぱい検索結果出てくるよ!シンボルの読み取り方は人それぞれなところがあるので、気になるサイトを手当たり次第探ってみて下さいね。ちなみに私はいつもこのサイトを参考にしております。

まとめ

というわけで、サビアンシンボルに対しての私の勝手な考察とワクワクポイントをひたすら紹介する記事を書かせていただきました。
みなさんもご自分のサビアンシンボルを知って、
自分自身の心象世界にある元型に触れ合ってみてください。
きっと面白い方向に人生が展開していくはずですよ。
では今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?