見出し画像

どうして毎日書いているの?

今にも目が閉じてしまいそうだ。

5分に1回のペースであくびが出る。ベッドが私を呼んでいる。けれどnoteのネタがまとまらず、パソコンの前で30分が経過した。

「どうして毎日書いているんですか?」と聞かれ、ぱたりと脳が停止した。何か質問をされるとたいてい、脳が一時停止する。微妙な間が生まれてしまうと恐ろしくて、なかなか話に集中できなくなってしまう。そんな間を作りながら、ぽつりぽつりと話始めた。

最初は、スキルアップ。毎日書けば文章もうまくなるかと思ったから。毎日書いているおかげかはわからないが、過去に比べると文章力が安定したようには思う。けれどすぐにスキルが伸びるわけではない。次第に私の目標は「自信をつけるため」に変わっていった。

仕事をしてると、できないことばかりが目に付く。あの人に比べてリサーチが足りない、レスが遅い。スキルを持たない自分に何ができるかと言えば、「続けること」くらいだ。幸いにも1年続いてきたから、これを自分の自信につなげるため、毎日眠気と戦いながら書いている。

あくびの頻度が3分に1回になった。そろそろ限界を迎えそうだ。だから今日はこの辺にして、おやすみなさい。

最後までありがとうございます!いただいたサポートは、元気がない時のご褒美代にします。